LONG SHOT PARTY VS LINK 

名古屋アポロシアター。人集まってるかもしれないからそろそろいったほうがいいかなあって15時過ぎごろにむかう。誰もいない。そんな状態で4時過ぎくらいまでずうっと待つ。LINKのメンバーが到着。やないさんが前とおって声かけようかと思ったけどよく人間違えするから自信もなくて声かけれず。次にきたときにCDにサインしてもらった。早くきたんですねえみたいなこといわれて福井からきて早くきすぎちゃったんですよっていった。たくさん曲やってくれるってこととかきいた。ほんとにありがとうねとかいってくれてうれしかった。緊張してあいかわらずまたありきたりなことしかいえなかった。がんばってくださいとかいっちゃったし。必要なときにほんと言葉がますますでてこない。小森さんも何回かとおって話しかけたかったけどなかなかできず。たぶん5時半ごろ、かわしまくんがきた。そのころにはもうこごえてた。薄着しすぎた。開場して役割分担して最前列とってもらった。テンションあがりっぱなし。はじめ、LINK。セッチューのときみたいにぎゅうぎゅうになるの覚悟してたけどさほどおされもしなかった。ひとことでいうとしびれた。ほんと、行ってよかったと思った。それくらいすごい楽しいライブだった。2バンドだったからたくさん曲もやってくれた。16曲だったかなあ。「HONEY」とかずっと聴きたくて初めて生で聴けた。小森さんのベース、すっごい。圧倒された。「さらば闇よ」とかいろいろ聴けた。LINKのすごい力いっぱいやってるかんじがほんとかっこいい。やないさんの汗とかあびた。なんか感情をこめてうたってるのがすごい伝わってくるからなのかうれしすぎたのかときおり泣きそうになった。やないさんが途中、弦が2本くらい切れたのに最後の曲の最後までそれでやりとおしたのがすごかった。それもなんかかっこいい。勝手に思ってるけど最後、もしかしたらあたしの前にピックおとしてくれたかもしれないのにステージ上だったからとっていいんかなあとかひるんだ瞬間に他の子にとられちゃったのがくやしかった。次こそは!次がLONG SHOT PARTY。LONG SHOT PARTY企画だからか地元のバンドだからか始まったらうわーって一気にぎゅうぎゅうづめになった。LSP(長いので略します)をみるのは初めて。やっぱしでもスカは楽しいね。はじけるのもしょうがない。はじけにゃ損な気がしてくる。1曲も聴いたことなかったけど全然楽しめた。かわしまくんがやたらボーカルの人に気に入られたよう。ぎゅうって抱き寄せられたり握手したりかなりの割合で至近距離で歌っていたり何故かラブソングって曲をアンプにすわってかわしまくんの顔みて歌っていたり。ちょっとそっちの気があるのかなあって思ったほど。あたしも一度すっごい近い距離でカモンカモンいわれたけどどうしていいかわからずひるんだ。ドラムの人が今日で最後らしくてじっくりみておいた。初めてみたけどこんなに楽しそうにやってるのになあって何故か寂しい感じがした。あと、昔トランペットをやってたから結構トランペットの人をみてた。うまいなあって。サックスの人のあばれぐあいがよかった。かわしまくんがダイブの人に直撃されてくちびる切ってた。かわいそう。あたしも前のセッチューでは2回くらい人の波でたおされてそのうえにダイブの人がふってきたり最前列のときもダイブの人の靴で目の上をけられてあざになったりひどい目にあったことはある。LINK5月29日の今池ハックフィンのチケット先行販売、もちろん買った。整理番号16番て!今度はかわしまくんとまことくんと3人。もっとふえるかも。LINKのワンマン、初めて。すっごい楽しみ。去年のSET YOU FREEをきっかけにしてLINKを知って気になってCD聴いたりHPの日記みたりでいいなあいいなあってどんどんハマっていったけどさらにこのライブでハマってしまった感じ。今池でワンマンあるとかなかったら横浜いくの考えてたかも。それと一緒にLINKTシャツも買ってメンバーがみんなそこらへんにいたのでみんなにサインしてもらった。小森さんに「HONEYのベース、すっごいですね」っていったら「だって練習してるもん」だって!ベースならってるんだけどうまくならないんですよっていったらあーならってちゃうまくならないよって。なんかすごい話してくれて気さくな人だなあって思った。こだまちゃんに聞いた素敵な話、いつかのライブの日、LINK好きの親子がいて娘の5歳の女の子が小森さんに結婚してくださいっていったらほっぺにチュ−して「もうちょっとおおきくなったらね」っていったんだって!キャー、素敵!柳井さんにもまたサインしてもらっちゃって行きしなに話したしやっぱり緊張するから楽しかったですみたいなことしかいえなかったけど僕も楽しかったですみたいなことをいってくれてうれしかった。CDはまだ次の日、LINKのアルバム3枚買って全部そろえた。ひととおりさらっと聴いた。全体的にいちばん「月面砂漠ローリングロック」のアルバムが好きかなあ。「怠惰な日々」がしみる。これから3枚ともじっくり聴きこむつもり。ライブを終えて最後に残ったのはすごいいい思い出と両ひざのあざたち。あいかわらずのまとまらないレポ。でもきっとこれからもこうだから。