雨。気になるひとが結婚するとか聞いたのになかなか結婚しないのでどうせ結婚するならとっととしちまえと思った。いつするのかもやもやしてるのがいやだ。結婚でもしちゃったらあきらめれるかもしれないのに。あきらめれなかったらどうしようだけど。まあだからといって自分からなにもする気はない。みてるだけもできなくなってきてみないようにしてるくらい。でも別れたり結婚の話がもちあがってないならそれはそれでしりたい。わたし、結局あのひとの顔とか背格好とかいれもの的な部分がすきなのかなあ。みていて性格とか、そんなにすきじゃないなあってときどき思ったりするのに気になるのはなぜなんだろう。ああ、三月ごろにはだれかあたらしいひとと出会ってすきになれてるのかなあ。今はまだ無理だなあたぶん。もう外へでようとする気持ちもさがってきた。風邪のためによけいにかも。去年は早く本厄をぬけたかったから早く明けてほしかったけど今度は旧歴になる二月三日が早くすぎてほしい。

外からはみえなかったのに気がついたらつめの内側から肉がみえてどこにすらえてもひりひりする。水もしみる。やだなあ。こういういたみってほんの一部分なのにそのことが全部になったりする。

明日のテレフォンショッキングのゲストはリリーさん。ぐるりのこと。でブルーリボン賞とったからなのかあたらしい映画の宣伝なのか。たしかみねたさんとでてるはず。それも福井にきたら見に行く。あと堀ちえみと夫婦かなんかのもあったような。

そういえばあのひと、少し前、早朝に外で仕事してたらおかまさんにさそわれたらしい。うける。やっぱり結婚がのびててもつきあってはいるんだろうなあとかなにもできんくせにどっかでちがうんだろうなあとかわかってるくせにぐるぐる。確定申告のときに去年出会ったすてきなひとにまた会えるといいなあ。そんなこんなしてどうでもよくなったらいいのに。

ああでも今でもちゃんとひとをすきになれているとわかっただけよいのかも。

今年はめずらしく書く日記もつづいている。きったねーけど。まだ年明けてそんなにたってないけど。