雨。ちょうさむくなった。外の気温、七度になってたとかまわりの情報。今日は健康診断で会社が都合悪いかんじにしたので有休とって病院に。いつもおひるたべてるひとと課のひとと四人で花田でランチ。ミニカツとおつくりのランチ。ごはんとみそしるとおつけものもついて750円ってやすい。ふとるの覚悟で病院へ。やっぱり去年とくらべて二キロくらいふえてたけどランチのせいにしたい。でもそうでなくてもそれが現実。40歳からときいていたのにメタボ検診とかもされた。反射的におなかひっこめてしまった。今回の健康診断はある事情があってわたしにはたいせつなものだったのではやく結果をしりたい。視力が免許更新のときにどっちも0.7になってしまって次はあぶないよといわれたのに0.4と0.5になってしまってがっくり。それも今日だけのことにしておきたい。両目1.5だった日々はいつのことか。