この九連休、なんの用事もなくてひますぎてどうしようと思ってたけど実際なってみるとはやいんてな。もう年が明ける気がつけば。まあでもあと半分あまりはほんとなんにもなくてどうしようかな。図書館いくのもしくじってしまっててなにも借りれなかったし。

大雪みたい。雪がしばらくは消えていたのにまたぶりかえした。ふぶいてるよー。週間天気予報も全部雪。年越しにわたってこんなに荒れ放題にならなくていいのにー。今年は重い気持ちで明けてとりあえず外にでようでようとしてでも気持ちがおちこんでて飲み会とかいきまくって交友関係はひろがったし一番重い気持ちはふっきれたけどなんだかもやもやの一年だったなあ。ライブにもいかなくなったし写真教室も今年は一度も参加しなかった。写真をなおさらに撮らなくなった。リリーさんには今年も会いにいったけど。なんだかいつもよりいそがしかった気がするけどいつもよりぼんやりくらしてきたような。ずっと気になるひとがいたからかもしれないけど。来年はすこしはよくなるといいなあ。

大雪だから、はつもうでに行く気もなおさらしない。暮れに熱田神宮でさむいなかいのったしいいよねなんて。とりあえず後厄があとすこしでぬけれるのがよかったなあ。再来年から大殺界が三年つづくけど。そしてまた厄年がくるけど。

最近、美容室で前髪切ってとかいうとわかくなりますけどいいですかと聞かれる。わかけりゃわかいほうがよくね?と思うんだけどちがうんかな。と思ったらここパーマかけるとふけるからここはかけないでおきますねともいわれるんだし。