雪。暴風雪だったらしい。今日だけでまた雪国の風景にいっぺんにもどった。年末年始、ひきこもりに徹するってきめてやっとここになっていろいろとふっきれてきたような。いやなこととかは全部今年に置き去りにして来年に持ち越したくないな。来年は明るい未来が待ってると信じてできるだけいやな気分やいらいらをもたずに明るくたのしくすごせたらいいなあ。石井ゆかりさんの年報みたら期待みたいなものがもてた。ずっと底辺にいるような気持ちだったからもうあがってくしかないよねって気持ちにもやっとなれてきたような。すこし前にふりかえったけど今年はおかしと料理をならいはじめたことがあたらしいことで不思議となぜかいろいろと恋愛にまつわることがあった。ひさびさにほんとにすきなひとができたしめずらしくがんばってみたりもしたし。だめだったけど。あとひさびさにほんとにとことん人間関係でいやになることもいくつかあった。それで会社をやめたくなるぐらいのこともあった。今だに完全におさまってもいないけど。そういうので生まれたいやな気持ちとか全部とりはらうことができたらいいのにな。あとはまた写真とかたくさん撮ったりとかうまく転職できたりとかそういうのができたらいい。なんもまとまらないけどこのぐだぐだなぶっちゃけてる感じでもひそかにみてくれているひとありがとうございます。来年もよろしくおねがいします。