ひとりごとのようなものなのでみないほうがいいかも。わたしはいつになったらあたらしくすきなひとができるんだろう。いつまでこんな気持ちをひきずってなきゃいけないんだろう。たのしかったとかそういうような気持ちとうらみというかあのひとは最低だったとかそういう黒いうずまくような気持ち。別れたほうがいいのかなと思ったことはあったかもしれないけど最後の最後まで別れたいと思ったことはなかった。もう最後は逆ギレしてせめられるのがつらくてくるしくてもうこの状況からのがれたいとは思っても。まったく別れたくなかった。今でもあのときのことを思い出してはうずまいてすごくくるしくなったりしてこれが正しかったのかもしれないこれでよかったのかもしれないと思ってもそれでもやっぱり別れないほうがよかった。こういうことが何度も何度も重なったら納得できてたのかもしれない。だけど一、二度のけんか、しかも二度目はほんとにわらっちゃうようなささいなけんかでこんな安易に答えをだされたくなかった。あれから五ヶ月がたとうとしてるのに未だになんでこんなにふっきれないでいるんだろう。わすれてきたかなと思ったら一気にもどったりのくりかえし。今はほんと遠ざけてわすれるようにわすれるようにしてるのに。なんだかんだでつながっていたり環境が完全に消し去ってくれない。それがまたやっぱり縁なんじゃないかとか思ってしまったりの堂々巡り。結婚する約束してたんだからそんな簡単に忘れられるもんじゃないとは自分でも思うけどあっちはこんな思いしててもつゆしらずすっかり忘れ去っているんだろうなと思うと腹が立つ。まあふった側なんてそんなもんなんだろうけど。はじめは無理かもって思ってたくらいなのに結局一方的にこられて一方的にふられた。最初から最後までふりまわされた感じだ。なんでも安易にしてほしくなかった。こんなことならはじめからずっとライブ仲間なだけでいてほしかった。おんなじことばっかり書いてる気もするけどたまにうわーってなってはきださずにいられなくなる。ふられてそのあとどうしようもなくなってもういちどいってもことわられてるんだからもうおわりにしなきゃいけないことはわかっているしこのままつづけていける自信も今ではない。だからいちばんあたらしく誰かをすきになってすっかりわすれることができたらいいのにこの状況だからかなんなのかそういう気力もない。それで結局悪循環のような。自分でもどうしていいのかさっぱりわからない。もうそんなに思ってない気もするのになんだかうわーっと書いてしまった。最近はよかったことよりもうずまくことを思い出しては考えてばかりだ。いやなこととかもにげれなくて真っ正面に向き合ってしまうから何度も何度もぶつかってはやっぱりこたえがでなくて結局もやもやした気持ちでくるしくなるだけでおわる。結局はきだしてもこれもきっと一時しのぎだ。仕事がなくなって極力家にいるからなおさらに鬱々ともなるし考えたくないのに夢にでてきたり気がつくと考えてしまっている。夢にでてくるようになったのは別れてから。だけどいつも姿はみえない。こんなうずまいてる気持ちでいつまでもいる自分もいやなのに感情のコントロールができない。どうしていいのかわからない。もっともっと時間が必要なのかな。今回ももっと時間がたっていろんなできごとなのが重なっていけばいつかぬけれる日はくるのかな。ただ、今までつきあってたひととは毎回納得して別れてきたしこんなにひきずったことがなかった。こんな時間が無駄だとかいろんなこときっとすべてわかっているけど気持ちがどうにもならない。もうすこしずつは静まってきたような気もしてたのに今日もこんなふうに書いている。なんかあのひとのことは一生許せない気がしてしまう。ほかにもひどいことをされたひとはいたけど傷口の開き方がちがう気がする。

身近にいる大半のひとには結婚する前にそういうひとだってわかってよかったよ、そのまま結婚してたらすべて相手のいいなりになってきっと不幸になってたよとかいわれるしきっとそうだろうなあと理解できてもいるんだろうけどそれでもすっきり割り切れないしきりかえれないのはなんなんだろうか。思い出すといやでむかついてどうしようもなかったりもするのに。わたしはいつまでこんなところでもがいてないといけないんだろう。

仕事きまったら日帰りでもいいから旅いきたいな。あたらしい空気いれたらすこしは気分のいれかえもできるかな。契約を切られたのはきついけどあたらしい環境であたらしい仕事やあたらしい人間関係を築くのに終われていつか忘れていけたらいいな。そういう面で考えるといい機会なのかもしれない。やっぱりあまりに正直な気持ちをはきだす場所はここなんだろうと思ってしまう。ここは自分の日記だと思ってるから。見苦しく思ったひとはごめんなさい。でもわたしの場所だから。

雪やら。厄払いに剣神社にいった。おみくじひいたら末吉。きのうよりわるくなってた。内容もさんざん。わざわいおきるとかなんとか。待人はこないって。恋愛も感情を抑えよって。まあそりゃそうかもなおさえようとか思ったけど。神主さんもいってたようにやっぱり今年はちんとしてたほうがいいみたい。