名古屋SET YOU FREE TOUR 

当選したゴイステピックにみねたさんに

朝はいつもどおり起きた。何か大きいことをする前の日は早く寝るっていうことができなくてまた寝不足はつづくことになった。8時22分の高速バス。駐車場をとられてわきにとめた事で違反かどうかが心配であーもう出だしから最悪だって重い気持ちでバスに乗った。名古屋につき、名鉄百貨店名鉄セブン、近鉄百貨店などをぶらぶらと。アナスイの化粧品に誘惑され宇宙百貨でへんな物をみつけてテンションが上がり店のアクセサリーが全部300円っていう店をみつけて感動したり。そんなこんなでしょっぱなからかなり買い物をして13時が過ぎて東京からくるという女の子と落ち合う。とりあえずライブ会場のある駅のとこでごはんを食べるとこを探そうかって事で新栄へ。6月も行ったのに1年は住んでた事もあるのになんの役にもたたない自分。あ、よさそうかもって入ったカフェはいまいちで。後々バスの中で食べれなかったおにぎりが役に立つことになる。初めて会ったしだらだらと銀杏関係の話を中心に話して会場へ。もうすでに6月に仲良くなった子のひとりがきてた。あと何人かちらほらと。3人で入り口のところでだらだら話してたら銀杏メンバー全員と他のバンドの人達がごはん食べにでてきて。この前、せっかく携帯にサインしてもらったのに汗で消えちゃったりあまりに緊張してうまくしゃべれなかったり声かけれなかったり後悔したからかとっさに声かけに行った。そしたら案の定、ごはん食べに行くから後にしてって言われて。自分がいた位置に戻ってから途端にふるえがきた。その間にとなりのアポロシアターでは京阪WAVE!!のライブがあるらしくいくつかのバンドのご一行がでかい観光バスで入ってきた。すっごい豪華。みんな自分で楽器とか運んでるのをぼうっと見てて。腕の骨が折れてる人がいて包帯には文字とかがすっごい書かれてた。PINK LOOP、みてみたかった。そしてまただらだらしてたらミネタさんたち戻ってきて。ちんさん、アビさんはいなかった。うしろから入ったんだろう。それでやっぱり声かけて。今回のミネタさんは前よりおだやかだった。ミネタさんに黒い銀杏のTシャツと以前、ゴイステのスコアを買った時に抽選であたったゴイステの黒いピックにサインしてもらった。黒だったから白いマジックわたしたらうまくでなくて苦戦させた。ピックを頼んだときはこんな小さいの書けないよとか言いながらも書いてくれて。後から写真もとってもらった。こういう肝心なときになるとなおさら「頑張ってください」とか月並みな事しか言えなくて言った自分に後悔した。そりゃ当たり前だろって思われただろうなあ、今とか。そのあと、まわりの子たちをとって。もっと近寄ってとか言っちゃったけど随分近づいてたからなにか気まずかったり。そのあと、ムライさんにもサインもらって。ムライさん、予想以上にきさくな人だった。このマジックかけねーよとかさんざん言われた。すっごい苦戦させた。ほんとすいませんとか言ったらほんとだよって言われた。まあ、そんなわけでおなかいっぱいになっちゃってもうライブはみれる位置にいたらそれでっていう気分でもいたけど実際は全く予想外の展開になった。あとからあとからだんだん一緒に参戦しようっていってた子たちがきて。物販買ったりロッカーとったりを手分けして。東京の女の子が最前列とるっていって先に行ったのをすっごいなあっていいながらだらだら会場に入ったら整理番号が36番だったからかまだすかすかで。結局、東京の子のおかげで最前列でみることになった。一緒に会場入った子、2列目で。会場がうまってきたころには13人でくるって言ってた男の子もきた。よくあたしをみつけられたなあとかひそかに思った。そしてライブははじまった。まずはじめメガマサヒデさん。初めてみる。トランプマンみたいな格好。ガガガSPと故郷が同じなのかな、この人もあったかかった。しゃべりもおもしろかった。北朝鮮の歌がおもしろかった。コザックさんやちんさんたちもステージの袖で笑ってた。次、ムライさんがそのトランプマンみたいな格好を受け継いででてきた。ひとりMC。携帯のカメラでとるのや録音するの、そしてダイブするのをやめてっていうことを言った。結果、めずらしく携帯がちかちかしてるのはなかったらしい。ダイブはあった。次、陽。これも初。ここからはだんだんおされてきた。そして、ガガガSP。みんな早くにでてきてたのでびっくりしてた。コザックさん、かわいいTシャツ。セサミストリートのやつ。コザックさんをライブでみるとホレそうになる。ガガガSPのライブをみるのは2回目。福井のでハマった。しゃべりとかパフォーマンスはもちろん、歌も演奏もすっごいよかった。「卒業」、「告白」、「雪どけ」が聴けたのがうれしかった。特に「雪どけ」。心にきた。一度、生で聴いてみたかったんだ。ベースの人を首ながとかよんでた。芸能人で知り合いなのはモリマンだけって言ってた。コザックさん、あたしたちをとばしてあたしをずっとガードしてくれてた仲間の男の子の手にチューした。コザックさんが客席にダイブしたときおなかさわった。また好きになった。次、THE STREET BEATS。見た目、いかつい感じでうわっと思ったけど演奏はかっこよかった。ベースの人の演奏がうまいなあと思った。すごい目の前にばっかりきてくれるのでこれくらい自分もひけたらなあと思いながらずうっと見てた。ついでに言うなら顔もかなりもてるだろうっていうような整った顔してた。次はLINK。まわりの子達がかっこいい、かっこいいって言ってたけどあたしは6月に一度みてるのにあんまり覚えてなかった。ただのりやすい音楽だったなあっていうのはあったけれど。でも、実際みたらまわりの子達が言うようにかなりかっこよかった。3ピースでやるのがかっこいいみたいにいう人がいるけどなにかその意味がわかるような気がするくらい3人でも充分迫力もあった。ベースの人がなにかかわいらしかった。ベースの楽器自体もかっこよかった。またそこで予想外のことがおきた。ガガガSPのベースの人やコザックさんが客席にダイブしだした。あ、そのときかな、おなかさわったの。とにかくもりあがった。 トリは銀杏BOYZ。ライブは2度目。知るの自体が遅すぎてゴイステのは一度も行ってない。DVDでみただけ。6月の時のライブでは人の波にのみこまれる苦しさとかもあってあまりみれなかったり聴きとれなかったけど今回は最前列をキープしてたからおもいっきり堪能した。でも予想通り人の盛り上がりは最高に達していてあたしたちはかなりつらい思いをした。ダイブしてくる人のくつが目や手首にあたるわ。柵におなかはくいこむわとにかく体験しなきゃわからないような経験をした。でも、そんな思いをする以上のものを味わえた。まず日本発狂。今回はちゃんと聞き取れた。こんな曲だったんだあ。そして、もしも君が泣くならば、駆け抜けて性春。このまえの時はわからなかったけどやっぱりミネタさんのあばれっぷりはすごかった。ほんとたとえるならとんだりはねたり。後の方ではマイクのコードが首にまきついてた。あ、銀杏の方は芸能人の知り合いは森三中らしい。一緒に雑誌かなにかのるのに優香とか田中麗奈希望したのにそれって。そして、佳代ちゃん(ブルーハーツの「夕暮れ」を一緒に聴いてた話)、ちひろさんの話をして何をしてたのかはわかんないけど結果、客席の女の子ひとりをステージにあげてとなりにすわらせてアコギで「夜王子と月の姫」。ミネタさん、多分泣いてた。自分もちょっと泣けてきた。すごくいい空間だった。そのあと、青春時代。これもきかせる感じで。これもミネタさん、泣いてる気がした。そして、自分もまた少し。アンコールで携帯を今ここでこわせる人いないかみたいなことをいって壊せたら一緒にBABY BABYうたえるみたいな事になって。男の子がひとり選ばれて。でも、みんなが壊せコールとかしても結局壊せないとか言って。そのかわりにミネタさんが1万円札をポケットからだして燃やした。金持ちじゃないけどこういうことできるんだみたいに言って。結局、その男の子は歌うこともせず居心地悪そうにしてた。アンコール、1曲だけだって言ってたからせいいっぱい体をのばした。ライブ前にサインとかもらったりしちゃったからかあたしたちの前にはきてくれなかったけどこっちを向いて話してくれたような気はした。それに答えてうなずいてみたりもした。うぬぼれでもいい。他にもいいことはいっぱい話してたけど今は思い浮かばない。だけど、それは確実に心に染みたしそれはふいに浮き出てくると思う。ふたつ、浮かんだ。佳代ちゃんを腕が6本くらいあったらしっかり離さないで抱きしめてあげれるのになあみたいなこと。誰かをやさしく抱きしめたら戦争なんておこんないよみたいなこと。またあたしは銀杏BOYZにミネタさんに更にハマった。帰り、出待ちしようかなんてはじめっから話してたけどまあ流れでみんなでだらだらしてたらライブがおわったのもおそかったのかすぐに11時をまわっててそして次の日は滋賀でライブがあるからかミネタさんやムライさんも早くでてきて。ミネタさんの近くにいっておつかれさまでしたとかライブよかったですとかいうのが精一杯で。でも、ミネタさんはライブおわりでなのかさっきよりも優しくてありがとうございますって言ってくれた後に10月もきます、がんばりますみたいなことを言ってくれて。ライブ前の後悔でがんばりますっていうのはやっぱりなるべくやめようって思ったからなにか覚えててくれたのならあえて言ってくれたのかなあとか思った。また勘違いだったらほんとごめんなさい。そのあと、東京の子とあたしはムライさんにおまえらーって感じで笑って指をさされた気がしたけどほんとに自分らをさされたのかは自信がない。ひとつ、疑問なのは白いマジックのキャップ、もしかしてムライさんがもってるのん?んなことないか。どっかいっちゃったので化粧台の上にほったらかしにしてある。そして、シアワセな気分でまたまわりのみんなで写真とったりだらだらして10月の役割分担とかして途中でみんなとバイバイしてあたしたちはとまるとこ探しに名古屋まで地下鉄にのった。またあたしの方向音痴が発揮されて同じところをぐるぐるした。何回チャレンジしても旧生活倉庫のうらへたどりつけなくて。そこらにいた親切な女の人のおかげでようやくたどりついておにぎりは食べたけどそこらにちらほらラーメンの屋台があって食べたくなってひとつの屋台にいったら関西の方からきたというおじさんが陽気(ワンカップ飲んでたもんな)に話しかけてきてラーメンとか焼き鳥とか食べれなくなるくらい頼んでみなとか言って頼んだもの全部おごってくれた。銀杏BOYZのライブに行ってきたとか行ったら銀杏って!銀杏はおつまみだよとか言ってた。でも、そういう事がきっかけにしてもおじちゃんの頭には銀杏って名前は残ったはずだ。チャーシューメンはなつかしいような味がして焼き鳥はすごくおいしかった。そんなこんなであたしたちは宿も6月と同じ系列のところで無事みつけてひそかにそのあとおなかいっぱいなのにミニストップでベルギーチョコソフトとかを買って食べお風呂後に一緒にアンケート書いてそれぞれの部屋で眠った。結局、あたしは興奮しているのかしたいことが次々と浮かんでしまい4時に寝たから10時ごろに起きたとはいっても寝不足続きだったから深い眠りに入ってて起きるのは少しつらかった。それぞれ用意をしてホテルをでようとしたとこでまたあたしのぼけっぷりが発揮されてホテルを出た瞬間、自分のはいてるのがスリッパだということに気づきあわてて部屋にもどって靴をはきなおし2人で高島屋でごはんを食べ(Tapas&Tapas。バイキングでパスタとピザがうまかった。たこやきとかのがしたのがおしかった。)しばらくして東京の子は今日は滋賀の銀杏BOYZのライブに行くってことで(3日つづきだってよ!すごい!)途中まで送ってバイバイした。そして、そこからあたしは栄にいったり矢場町(漢字、こっちかなあ?)に行ったりさまよいっぱなしで17時のバスで福井に帰るまで過ごしたのさ。おわり。あーやっとおわった。ただいま1時55分。休まず書いてるのに何時間かかったんだ、これ。あたしだったらこんな長いレポ、読まないかも。ここまで読んだ人、ごくろうさん。