名古屋背水の陣NOT REBOUND VS 銀杏BOYZ

みねたさんサイン

はじめにいっておきますがこの日はほんとあたしにとってへんなことが起きる日だった。それはのちのち書くとして。今回は調子が悪かったからかそんなにテンションもあがらずにライブに参戦したがいざはじまる直前になると不調も忘れてなにか緊張した。今まで行った2回はミネタさんとしゃべってからライブってかんじだったけど今回は姿をみただけでしゃべれなかったからかなあとか話して。また最前列でみた。体調もよくなってきたしせっかくだから。しかも今回のライブハウスはすごくせまくてステージと客席の間にスピーカーがあるっていう近さだった。しかも位置がアビさんとミネタさんの真中あたりで。となりに9月にも会った大阪の女の子たち2人がいてちょっと話したり。そしてライブがはじまった。アビさんのモヒカンをはじめて見て圧倒される。あ、曲順はこうだったかなって曖昧なのでそこは許して。まずはじめにLET IT BE。ビートルズの曲を銀杏風で。はじめて聴いた。はじめにミネタさんがあたしの前のアンプにのっかってきた。首にマイクのコードが少しひっかかった。つづいて日本発狂。もうとりあえずおされる。ここらだったかな、ミネタさんが客席にダイブしたり客あおったりしてて見にくい位置にいたから他のメンバーをみてたらちんさんの行動に目がとまった。今まではやっぱりミネタさんばっかりみてたからわからなかったけどちんさんの動きがおもしろかった。ギター抱えたままこてんって寝てみたりブリッジした状態で歩いてみたりいきなり倒立とかした。ちょっとちんさんが気になってきた。そしてもしも君が泣くならば、駆け抜けて性春。銀河鉄道の夜は何度聴いても生で聴くのがいちばんいいなあ。夜王子と月の姫では9月に行ってたちひろさんと別れた最後の日のことをまた言ってた。夜王子と月の姫はアコギでしか聴いたことない。でもアコギがいいのかも。そのあと青春時代。気持ちの持ち方なのかこのまえは泣きそうに歌う(あるいは泣いている)ミネタさんにつられてちょっと泣きかけたけど今回はそうでもなかった。おんなじ感じのを聴いたのが2回目だからかなあ。今回はミネタさんにいっぱいさわれたしよかったけどどっちかというと9月の方がライブにはいりこめた。あーそういえば、ミネタさんが今までライブしてお持ち帰りしたことないのは寄ってくるのがブサイクだからだとかいってた。次、ゲストの横道坊主。ミネタさんは中学の時に聴いてたらしいしNOT REBOUNDの人は高校生に聴いてたとかいってた。名前から想像してたのは全然違った。ベテランのようなかんじ。ボーカルの人がイエローモンキーの吉井さんに何かにていた。とりあえずみんなロッカーですっていうわかりやすい格好。でも、歌は聴きやすくて歌詞もなにかいいかんじでだんだん自分ものってきた。ミネタさんは自分の所にくるかこないかっていうくらいだけどやたらベースの人とボーカルの人が近くにやってきてくれた。ボーカルの人に口に入れた水、何度もぶっかけられてびっくりした。吉井さんにかけられたとか思えばいいやとかちょっとひどいことを思った。何よりびっくりしたのはその人が最後の曲がおわりになったころに水をすっごいいっぱい口にいれて真正面からかけようとしたこと。びっくりしてのけぞった。そしたらフェイントのようにかけないでかわりに1.5Lの水がなみなみ入ってるペットボトルをにやっと笑いながらくれた。ものすごい笑った。そのあと、NOT REBOUND(めんどくさいからまわりの子のようにノットリって書こう。)。悪いことしたなあって思うのはベースの人をスタッフの人と間違えて呼びつけてもらってもてあましてたペットボトルを預かっててくださいってわたしたこと。苦笑いしてた。銀杏BOYZが7曲なのに対して(もっといつも聴けないような曲とかやってほしかった)ノットリは12曲。6月のセッチューノットリもでてたのに事情があってみれなかったので今回が初。6月にみなかったのを後悔したくらいにすごいかっこよかった。1曲も知らなかったけどすごい楽しめた。自分がおされる感覚では銀杏のときよりものすごい客席がもりあがってるような気がした。ノットリファンの方が多かったのかな。あんまり違いは未だわかってないけど3ピースっていうのほんとなにかかっこいいかもしれないなとなんとなく思った。まんなかあたりに歌ってた歌が特にいいなと思った。なんだろう。MCもおもしろかった。また見てみたいと思った。帰り、出る出ないのいろいろ噂がとびかう中、しばらく待ってたらノットリのメンバーや銀杏のムライさんやミネタさんがでてきた。ミネタさんとはまた写真とサインもらった。靴に書いてもらってる子がいてそれもありだなと思った。地下鉄の時間がせまっててそれに間に合うだろう時間までミネタさんみてた。話したのは名古屋でライブやるときまた行きますっていったらありがとうございますっていわれたのとか話の流れで26歳でベースってやばいですかねみたいなこといったらこの際、なんでもいいっしょみたいのいわれたりとか話の流れでミネタさんの1こ上でミネタさんの誕生日と1週間違いなんですよ(考えてみたら実際は6日だったと思う)とかいったらそうですかってとりあえずいろいろからぶった感。いっつもこんなんなっちゃう。緊張するからなのかなんなのか。この前の帰りは結構よかったんだけどなあ。今日、帰ってサインしてもらったTシャツみてみたらサイン、反対に書かれてた。あーあ、なんにも考えてなかった。あとまわりの子と話してたの聞いておぼえてるのは髪みじかくしたけどまたアフロにすること(傷みすぎて一回切ってまたのばした方がいいっていわれたんだって。)とかやっぱりジャージはぼろぼろでもう着れないから最近着てないってこととか(じゃあ買えばいいのにとか思うけど)。このまえのライブが素晴らしすぎたからか元気だったからかこのまえよりレポも熱くない気がする。その点はご了承ください。またあのかわいい大阪の女の子2人組にもどっかのライブで会えるといいなあ。こんな風に歳とりたいとかいろいろうれしい事いってくれてありがとう。ちょっと年寄り感はしたけどね。関係ないけど今思ったことはCUNEのボーカルとV6のイノッチって似てないすか?おわり。