TIGER DRIVER アポロシアター

ライブ無料配布CD

4ヶ月ぶりの名古屋。おなじくLINKをみるのも。最近知り合ったけこさんと。5時30分集合のはずが逆方向の地下鉄にうっかり乗ってしまったりして少しおくれた。でもわたしたち2人しかいなかった。TIGER HOLEの10周年記念ということで4バンドのCD-ROMがくばられたのがうれしかった。LINK、なぜか今さらPUNK ROCKだけれど。まずONE FOR ALL。ギターの人がガレッジセールのゴリに似てるなあと思ったらそれで頭がいっぱいになってしまったごめんなさい。でもそっくり。表情まで。あと、ボーカルの人のスキンヘッドとボクシングのみたいなくつ。次、Beehive。2回目。前の時のギターの人の印象がすごい強く残ってたはずが用意していたときあの彼だとわからなかった。長髪サングラスじゃなくなってた。しかもLINK小森さんと似てるなあと思った。一度、その彼にギターの先をすごい顔に近づけられたのでびっくりしてひるんだ。福井でみたときも楽しかった印象はあったけどなんか今回みてそれとともにかっこいいなあと思った。CD、貧しいけど買おうかなと思ったもん。そのつぎSTANSE PUNKS。予想は的中。客が少なめのようなかんじが急につまりいろんなコスプレの面々。はじまるとモッシュの嵐。あとはダイブしてステージにおりてまたとぶこむスタイル。今回は運よくギターがわのはじっこだったから無事だった。スタパンのメンバーがモヒカンやつんつん頭とかのうちメンバーのひとりはマッシュ頭っぽいのにミッキーのTシャツとかかわいらしいかっこうで個人的にはそっちに目がいった。しかもとても風変わりな人ぽかった。ギターの人の目がでかかった。どうしてももう聴いても若く感じてしまうけど演奏やパフォーマンスは人をひきつけるものがあるなあと思った。高校生くらいにはとりあえず聴いたらとか言いたい。音がすごいでかくてスピーカーの横にいたからここから耳がおかしくなったかも。次、LINK。うしろにさよならアンダーワールドの幕?今日の柳井さん、紺のポロシャツに黒のパンツ、白コンバースのいでたち。やってくれた曲は8曲で今まででいちばん短かったかも。残念。でもGOOD NIGHTとか聴けてよかった。気づけば結構すき。今日は知られてるような曲が多かった。アルバムの新曲とかはなし。ちょうど一年前くらいにはじめてLINKをみるために名古屋に行った時とくらべてものすごく客がはいるようになったなあと思った。最近の名古屋のLINKライブはいつもあついように感じる。今日も同様にあつかった。怠惰な日々はもうやらないのかなあ。一度でいいから生で聴きたい。最後、ひさびさに柳井さんの投げキッスみた。トリは地元だからかNOT REBOUND。LINKのはった幕をスタッフがとろうとしてとらなくていいよみたいに多分とめて幕はったままではじまる。10周年でめでたいので今日は下ネタばかりいいまくりますみたいなことをマツバラさん。あいかわらず。最近、北野武のものまねやらんな。やっぱりノットリのライブは楽しい。それにしてもスタパンの客がいたからかノットリのときにもモッシュの嵐だったのにはびっくりした。ひさびさにさよなら77が聴けたのがうれしかった。帰りに小森さんと山上さんに4月も行くこととアルバム楽しみにしてますということだけいった。柳井さんともはなしたかったけど知り合いの人?とずっとしゃべってたから。今日はワインラッパ飲みとかじゃなく氷結とか飲んでたっぽい。山上さんはライブハウスの出口で告知のを配っていたときに話したんだけどアルバム、ほんといーよーみたいなことをいってたからますます楽しみ。アポロシアターにはってあったポスターほしかった。そういうわけでLINKはもちろん、ノットリでも結構はじけちゃってアポロではいつものようにだけどひざをがんがんぶつけてまた両ひざが青あざでいたいです。なんでライブのときはあんまり気づかんのだろ。来週にはアルバムが届いて再来週にはまたライブってなんてしあーわせー。あーひどくねむい。次の日、ホテルをチェックアウトしようとしたら新聞を読んでるやないさんをみかけた。