SET YOU FREE TOUR 名古屋クアトロ

今回のライブはとりあえず腹痛がひどかった。激痛の域。やのに最後まであばれるわたし。行っとかな損だぜーと思って。2列目にいて最後最前列。友達は結局行けなくて最近しりあった子も急な事情で行けなくなったのであーひとりだなーって思ってたら偶然、西松くんに会ったので結果、一緒にみてた。
トップはLINK。最初っていうのをみるのは思い出せば昔のセッチュー以来。おととしの9月かな。今日も完全燃焼。途中でふくらはぎがちょっとつった。あと一度首にまいたタオルをほどいてまたむすびなおしたらきつくしすぎて途中で呼吸困難になりそうだった。アルバムの曲をはじめてきけたのがうれしかった。ブレイクダウンはやっぱりテンションあがる。さよならアンダーワールドが聴けてうれしかった。フリーダム・スタイルはひさびさ?やっぱりアルバムだして一発目はメンバーも多少は不安があるのかなあ、すごいみんなもりあがってて(アルバムの曲をおぼえてるひとがかなりいた)今日これてよかったみたいなことやないさんいってた。やないさんのマイクおちても寝ながらうたうひたむきさったらなかった。やないさんの服がちょっとサッカーの審判ぽかった。あと、最近ひそかに思ってるけどきっと黄色すきだよね。小森さんは今回しゃべったかなあ?となりの男の子と女の子の2人組のふりつけがすてきでまぜてもらいたかった。OUR SANSATIONのとき小さいモッシュにまかれたけどLINKの時はそれも楽しいね。まかれてくれと思った。やないさんがひさびさにピックなげてるのみたなそういえば。
次はテルスター。キーボードの人の動きとしゃべりがおもしろかった。メガネはずしたアジカンじゃないですとか。キーボードもいいかもね。はじめてみたけどライブが楽しかった。2曲くらい何故かしってた。となりに親子できてるお客がいて男の子がかわいかった。最前列にはりついてみてて。テルスターのときだけきたから誰かの親族かしら。それにしてもあんなにドラムのひとが笑わないのはなぜ?
ここですんこさんが話しかけてきてくれた。すんこさんかなあと思いつつも人間違いをよくするしで声かけられなかったからうれしかった。すんこさん、キヨミンさん、ヨシミさんに会えてよかった。次回はきっとみつけられるはず…?
次、LOST IN TIME。はじめて。ああいう、歌詞がすっかーんとストレートにはいってくるかんじがすきだと思った。海北さんのつくるうたの歌詞と声とドラムとギターの音の組み合わせが絶妙なかんじがしてそれがすごいつきささった。ギターの音が歌詞とはまってるなあと思った。
次、フラワーカンパニーズ。2度目。やっぱりすごい楽しかった。声ののびとかすごい。深夜高速を聴くのも2度目だけどなんかちょっとうるっときた。モリゾーはかわいくないのでグレート前川とキッコロでいきましょうみたいな発言。名古屋出身だからか名古屋ネタがどかんどかんきてた。なんか聴いたことあるうた、ひさしぶりにやったらしい。なんだっけ。
次、NOT REBOUND。サラリーマンのスーツ姿のひとが横に。すごい楽しそうに。はじまる前、人減ったなーと思ったけどはじまったらぐわーとおされてすごかった。ひさしぶりにLOST CHILDがひさびさに聴けてよかった。サヨナラ77はやっぱ楽しい。やないさんがステージの端でみてた。いつにも増したくらいの下ネタ炸裂には笑ってなかった。途中、マツバラさんが失敗してたのを人のせいにしてたのもおもしろかった。

LINKセットリスト
A WOLF IN THE SUN
さよならアンダーワールド
STARBOUND ROCKET
さらば闇よ
OUR SANSATION
BREAK DOWN
FICTION ROMANCE
月面砂漠ローリングロック
フリーダム・スタイル
ゴールドフィールド