福井CHOP 

みきちゃんと。ザ・カードボードボックスみたさで行った。今日も何故か最前列。まず福井のバンドらしき人たち。ごめんなさい、名前わからない。女の子だからかドラムがていねいな感じがした。次、セツナブルースター。曲調がちょっとカードボードと似てるかんじだったのでうっかり間違えそうになった。彼らもかなりあつくてかっこよかった。次はRED JETS。はじめてわたしはみたけれどかなりファンがいたっぽかった。わたしはあんまりだったな。ラップとかいまいちどうしてよいかわからない。なのでつったってたらボーカルの人にあおられたけどなんか逆にみょうにはずかしくなってしまいかわらずつったっておいた。あいのりに今でてる袋ローや思い出せば長州小力ににてたような。レスポールのギターの音がかっこよかった。格好は別としてなにかがウィリアムと似てたような。とりあえず彼らは濃かった。次、ザ・カードボードボックス。2度目。やっぱりかっこよかったなあ。あつかった。ただ、わたしは根が暗いからああいうかんじがだいすきだけれど明るい曲がすきなひとはどうかなあ。ウィリアムやなさんサポートのキーボードとボーカルの人の声とギターがまざったかんじがすごいきた。やなさんのいすに立ち上がっちゃったりするのもあいかわらずよかった。ライブはすごい熱っぽかったりそんなかんじなのにMCになるとがらっとかわるのがおもしろかった。みんな、会話がかぶりすぎ。ベースのこのふわふわしたしゃべり方とか。まだみんなすごい若そう。2ndのレコ発でまだ買ってなかったからほとんど知らなかったけどよさそうだからまた買うと思う。1stのカラッポ、聴けてよかった。ラスト、AULD JUNK PARADE。彼らはずっとかわらないままで他のバンドとは違う個性をはなちつづけてるのがすごいと思う。つるべさんのギターもすごいけどドラムの演奏もすごかった。途中で木琴たたくのとかあのすばやさはどうやってやるんやろ。宮腰くんのおにいちゃんが一番前でみてるのが印象的だった。ポプラの木のやつがちょっとききたかったかも。つるべさんの腕からすごい汗がおちつづけてるのがちょっとびっくりした。帰り、前のウラニーノたちのライブのときみたいにカードボードとセツナブルースターがあらそって売ってたりするのがおもしろかった。カードボードボックスにはまけたくない!とかさけんでたり。しまいにはお互いで別のバンドの物販売ってた。仲いいんだなあと思った。カードボードボックスのアンケートだしたら東京のカスタードコロンをくれた。おわり。