気比の松原

晴れ。はてなの日記が書けないので携帯からこんにちは。たいしたことない画像は明日。ツモリのいろいろがかわいいけどみてるだけー(泣)クレプリの水色みずたまとかちょうかわいいけどあれにわたしの体はおさまるのか。今日はX-girlの服が入荷したことから急遽敦賀へ。ようこちゃんがつきあってくれることになって写真部もかねて。いつからかできたあたらしい道を案内してくれたことでいつもより全然早くついた。その途中でへんなのに遭遇。人気のないというよりなにもないずっとの一本道を重そうな荷物背負って歩いてるひとがいて通り過ぎるときにちらっとみたら体はオレンジのつなぎ着ているんだけど頭がパンダ!つまりパンダの着ぐるみを頭だけかぶってた。思わずうしろふりむいて凝視しながら運転しちまった。写メとればよかった。それかなんでパンダ?って聞けばよかった。まずはGO-AHEAD。福井で取り扱ってないと敦賀で予約したり県外からとりよせたりするのだけれどGO-AHEADのX-girl担当らしいおねえさんは親切ですき。移転して電話で案内してもらいながら行った。まよって二度電話しても丁寧に応対してくれた。
予約してたもの試着してみたらきつかったのでサイズが大きい方に。そのあと何回か行ったことのあるブルドッグにむかったけど結局何度さがしてもみつからず。さすが方向音痴!ようこちゃんとわたしで組むとそれが最強。自分より運転できない男と自分より方向音痴な男は無理って話を。わたしたちはそれくらいの最低ラインだから。それからあきらめて気比の松原で写真部。冬の日本海はしばれますね。鼻でるわ耳いたいわ。それなのにデートコースなのか車のやつらがたくさん。一眼にずっとMFって表示がされててミッドフィルダー?(笑)とかいってたけど帰ってからマニュアルフォーカスだったことがわかった。わたしは一年間写真教室でなにをならってきたんだろう。そのあと何年ぶりかのポートンをふらふらして(山柄カットソーと木の実っぽいスパッツがほしくなったけど買わなかった。買えばよかったなー。ニームとかいろいろかわいいもの置いてるお店)前々から行きたかった屋台をさがしてもみつからないので日本海さかな街で海鮮丼でも食うかとむかってみたけどしまっててまた街中にもどったら屋台がきててラッキー!ってなことで初池田屋ごんちゃん。まじうめえ!ってなことで取り放題のチャーシューあほみたいに食いまくってたらとりあげられたんてな。そんなかんじで帰ってきた。やっぱり時々遊びにでるのはいい気分転換になる。敦賀にもっとくわしくなりたいなあ。それにしても家でらくな格好ばっかりしてるからでかけるとでぶったことがリアルにわかる。だんだんはけるパンツがへっていく。せつねー。働けばそのうち減るってしんじてるよ。明日からまた寒天ばっかり食べるよ。

わたしはこのシリーズの本におどらされている。もう何冊目買ってるのだろうか。金沢なんて年1、2回とかしか行ってないのに。今回はパンとケーキだからとかいって毎回ひっかかる。まあ唯一ひとりで車で行ける県外だから仕方ない。そういえば敦賀ってなんでか福井な気が時々しない。なんでだろ。

ポラロイドは今回でほんとうにあきらめた。ほしいけどやっぱり色あせがひどくて長く保存できないって聞くと手がだせない。安くても3万6千円とか。

コーヒー寒天をつくった。砂糖をいれずにつくったらあんのじょう苦かった。寒天ねえさんとかよばれるくらいにこれからも寒天デザートには試行錯誤していこうかな。つってもレシピみてつくってるんだけど。次は梅酒寒天か杏露酒寒天の予定。