敦賀のケーキ屋にて

雨やら。今日はかおりちゃんと敦賀へ。将来不安だし占われにいってきた。そしたらなんと、9月に紹介で誰かと出会って30〜35歳の間あたりには結婚するってよ。会社のひとのともだちもあたったらしいし期待したい。ほかにもものすごくこまかくいわれたのでびっくりした(たとえば相手は歳がかわらなくて営業とか話す仕事のひとで武生のひととか)。かおりちゃんも出会うときとか結婚するときはにてるっぽい。わたしはまじめで情熱家らしい。ま、思いあたるふしはある。ひとにはまじめとかいわれたことないけど。あとは女の子ができるらしい。以前、夢で自分のこども(女の子)がでてきてあかねっていう名前だったのをみたけどあれは予知夢だったのか。まだあたってもいないけど。あとは胃がよわいこととかあてられてびっくりしたな。あたるかどうかは別としてもあーわたし結婚できないわけじゃないんだとかなんとなくそう思えただけでほっとした。行ってよかった。占いのおっちゃんが陽気なひとでそれもよかった。全国から占われにきてるような結構すごいひとらしい。そのあとサンピアの近くのケーキ屋さんでお茶。なかなかうまかった。そのあとはポートンでだらだら。ほかの洋服屋さんにもいきたかったけどしまってたりみつからなかったり。今日いちばんおもしろかったのが同級生が今なにしてるかといったらケーブルテレビの園芸番組とかにでててお年寄りと話とかしてるらしくてそれがみょうになじんでるらしい。あとかおりちゃんも頭だけパンダの着ぐるみをかぶってるひとを南条でみかけたといっててそれもびっくりした。わたしの長いことすきだったひとは仕事をなまけてばっかりいるらしいうわさがあるらしくてそれにはちょっとがっかりした。

そしてしばらくおさえていたのに今日また衝動買いしてしまった。麦わら帽二個とかいろいろ。麦わら帽はほんとはもっとおっさんぽいのがほしかったのに全然予定と違う色。まあいいんだけどさ。ポラロイドのワークショップまでのためにお金できるだけ使いたくないけどチケット代とかそのまえの京都代とかいろいろいる。