くもり。今から名古屋にむかう。少しおくれてバスがきたけどこっち方面はあまりこんでないかも。よかった。今日はポラロイドライフのイベントでmasacova!さんが講師のポラロイドのワークショップが名古屋のSEANTであるんです。ドロップまゆさんにつれていってもらってから何度か行ったことがある。とりあえず迷うことはないかもだけど間に合うのかが問題。名古屋はなんとなくなれている安心感もあり交通費もあまりかからずで気軽にいけるのがいいけどもしかしたらライブではもういかないかもなあわかんないけど。っていうのはひとりで夜ごはんをコンビニで買って泊まるのはやっぱり多少さみしいから。だけどひとと泊まるのが得意なわけでもない。その点、大阪は日帰りできるからなあ。夜中の駐車場までの道のりがものごっつこわいんだけど。あーでも名古屋は高速バスでいけるの楽だしやっぱりいくんかも。優柔不断さ発揮。

ただいま名古屋から帰るところ。ポラロイドのワークショップ超たのしかった!最近のできごとで一番っていうくらい。masacova!さんが講師っていうのはえらいかんちがいで来てさえいなかったけれど(本発売記念ではあった)。遅刻するかなあと思ってたら一番のりだった。来たひとの中で一番遠いところからきたのもわたしだった。石川の子もひとり来てたけど。はじめはひとりだし多少こころぼそかったけどグループを組んだらまわりのこもたいていひとりできててそんな心配はあまり必要なかった。モノグラムのひとに話をひととおり聞いたあとに撮影実習で自由行動になったのでグループで大須に行った。タピオカ専門店にいったり公園にいったりポラロイド撮影も含めてすごいたのしくて時間がたりないくらいだった。ポラロイド、やっぱりいいなあと思って600フィルムでSX-70でも全然いけるわと思ってSX-70買おうかなあと思ったのにSLR680のレッドボタンみつけたら心が動いて店員さんにものせられて買ってしまった。金額が全然違うけど状態がよさそうだったし前々からほしくて仕方なかったしまあ仕方ない。ついでにのせら
れてクローズアップレンズまで買うことに。あああああ。でも一眼レフでもほしいと思ってたしこっちだけでも使えるのはいいよな。ポラに接写は必要な気がする。グループのこと仲良くなれたのもほんとよかった。話してみたらみんなmixiに入ってたからまたweb上で連絡とる約束した。これでばいばいじゃなくってつながっていけるのってうれしい。ポラロイド買ったらますますスキャナーがほしくなった。きりがなくてどうすんのさってかんじだけど。教えてもらったとおりデジカメの接写モードで撮ってみてそれでもうまくいかなかったらまた考えよう。それは再来月の給料かそのあとの失業保険かなにかで。ばか売れらしいポーターのポラロイドかばんもほしかったけどそれは買ったら破産しそうなので買わなかった。お年寄りなので(カメラ)大事にしてあげてくださいねといわれたしてきとうな大きさのものがみつからなかったらまたあらためてそれか速写ケース買うことにしようと思う。ああほんと行ってよかったなあ。明日は墓参り。

そういえばSX-70持ってみんなであるいてたからすれちがった緑のワーゲンの中からポラロイド集団!っていう声が聞こえたりおじさんがSX-70を知ってるらしくて話しかけられたのがおもしろかった。何がいいの?とか聞かれたから色味なんですかねとかいいつつ持ったの今日はじめてっていう。

行きは無事間に合ったんだけど帰りははまった大渋滞。ほとんど進まない。17時のバスにのってただいま岐阜高山で立ち往生。いつつくんやろうか。ま、わたしは延々バケーションだしいいけども。

ほんとうはX-girlのサロペットもかたちがきれいで少しほしかったけどどこにもそんな金はなかった。もうまだ届いてない秋のカタログ物も入荷してた。

あと、タピオカって白いつぶつぶのこまかいものだと思っててわたしあんま得意でなかったけどタピオカ専門店のは違って黒くで大きくて食感がよくておいしかった。ストローの大きさや意外にやたらおなかふくれるのもびっくりした。また行きたい。

なんかさー、たまに画像をはっているんだけどディスプレイを変えてからなんかすごいぼけていてこれも年季がはいってるのをもらったから仕方ないんだけどほんとうはどうなのかわからなくなってきている。そういう面ではもううつらないけど前のディスプレイの方がよかったな。ほんと、仕事決まったらパソコン買おうかな。