くもり。5時30分起床。なにがあるのかって今から名古屋にいくのです。簡保の旅行。行き先が少し魅力的だったから親についていこうと。なによりただだし。両親はすっかり遠足気分。今バスが発車した。まだ7時30分。しばらく寝ようかなあ。

さすがに若者らしきものはわたしぐらいしかない。というよりもうわたしも若者のカテゴリにははいらないのかなもしや。

バスガイドさんってごくろうさまですね。昔、仲が悪くなったともだちにもバスガイドやってたこいたなあ。福井みたいにお堀がある県庁ってめずらしいらしい。昔聞いたけど福井って県庁にある福の井とかいう井戸からついたんだよねたしか。南条のさくらがきれいとかいってた。そんなローカルな話するのか。元南条町民のわたしからしてはたしかにあのさくらはすごいすきなんだけど。今年はみるのわすれてたな。さっきもとおりすぎたのに。もう散っちゃったかなあ。わたしが通ってた小学校がうわさには聞いてたけど外観ががらりとかわっていて(レンガ仕様みたいな)ちょっとさびしい。でも今度写真撮りにいこうかな。不審者とかでつかまるかな。

近々ブログ移行するかも。パソコンがままならなくなって複数画像が貼れないかもしれないので。まあ、写真のやつとかはおなじだけど。パソコン買ったらまた元にもどすだろうけど問題はいつになったらパソコン買うのか?

こういうのもたまにはいいなあ。ふだんみれないものがみれたり。なんだか早くつきすぎたみたい。今週ずっと晴れなのに今日だけ雨ってなんだかなあ。あ、すこしだけわかいひともいる。イタリア村。たのしみにしてたバイキングは超いまいち。写真は撮るところが結構あった。親の記念写真をたくさん撮ってあげた。イタリア村ではなにもかわず食わず。ジェラートとかたべそこねたのはやりきれないけど自由な時間でぶらぶらしてたのしかった。思えば親とこんなふうにすごしたのはすごいひさびさかもしれない。それからセントレア。わたしが昔すんでた近くをとおった。一番つらかった時期。わたしはそれで名古屋にいくのが一時期こわかったけれどあの大仏がある公園がすごいきれいだときいたしいってみたいような気はする。セントレアはきれいだったけどもう用事がないかぎりいかないかな。時間もなくておみせもゆっくりみれなくていもうとへのおみやげしか買えなかったけどまあむだづかいしないでよかった。用事はこれからもいろいろとあるし。ただいま福井に帰ってるところ。つかれたけどまあ有意義な一日でよかった。明日からまた仕事か。だけどもうあとわずかだからさみしいとかの気持ちもないではない。

あ、画像、なんとかなるとりあえず携帯のは。しばらくこれでいきます。



写真教室にはいってかれこれ三年目ですけれど夏になったらやめようかなと少し思い出してきた。これから先行きわかんないし最近あんまりおもしろくなくなってきたのもある。あくまでも指導されてるのは先生の感性だしわたしは賞にはいりたいから写真を撮っているわけでもない。趣味として自分が満足してプラスアルファでなんかあったらさらによかれぐらいで。なんでもつづけられない自分はだめだなあと思わないわけではないけど今思うといつでもそれには理由がちゃんとあった気がする。これ以上つづけてもなんにもかわらない気がするしだんだんなにか精神的にあんまりよい方向にむかないんじゃないかなと思った。ここ最近の出来事とか。技術は全然身についてないけどなんかいまさら初歩的な質問もできない。やめようかな。

ポラロイドカメラをいれるPORTERのあたらしいバッグが七月にまたでるらしい。わたしはPORTERのやつは去年ひとつ買ってもっている。今回のほうが使い勝手がよさそうな気はするけどかたち的にはわたしのもっているほうがすき。今回のはかばんひとつでどこでもいけそうなところがうらやましい。ちょっとこれもほしい気分。SX-70も買ったら手に入れようかなっていくらお金があってもたりないな。