くもり。なんか今日ついてない。まずくちびるを蚊にさされて明け方おきる。これで二度目。くちびるさされるってすごいよ。はれてふくらんでいくのが手にとるようにわかる。大阪にむかうため駅にむかったら駐車場が満員。帰りこわいのに奥の駐車場へ。遅刻しそうになって走りつづけた。ああ。

ひさびさたちぐいうどんもたべようと思ったのにそれもたべそこねた。よこの男の子がずっと携帯ぱかぱかうるさいしむかいにひとがいるのに靴を座席のうえになげだすしで行儀わるかった。そしてわたしは坊さんのむかいにすわっていた。坊さんがおりて走る方向の窓際にすわりたかったのでその場所にすわったらなまあたたかった。

気がつけばわたしが下道で金沢いくのとJRのどんこうでいくのはおなじ時間がかかることに気付いた。まあJRで金沢にどんこうでいったら二時間くらいかもだけど。むつごろうさんみたいなひとがいる。

最近男の子でもピン止めしてるのをよくみかける。ピン、もってこればよかったなあ。髪のはねがおさまらん。もっと髪がみじかくてつかえないころに買ってたのにいざ使えるときにはつかってないこの矛盾。

まだ旅路の途中。福井、晴れてたのにこっちごっつ雨。むぎわらぼうしかぶっていこうかと思ってたけどかぶらなくてよかった。かさもってないし半袖だし大丈夫かしら。やべえすでにさむい。

ちえさんとあずちゃんと大阪で合流。梅田ロフトにむかったらロフト前で17アイスくばっててもらった。ラッキー!そのあとカプリチョーザで昼ごはんのあとpicnic on picnicにロモの写真展見に。ロモの写真は少なかったけど売ってる雑貨がいろいろとかわいかった。ポラロイドをいれるアルバムとマスキングテープを購入。帰りも三人でかえってきた。そんなわけで月曜からまた新たに仕事がいくのです。一ヵ月だけの仕事。