ritsuko12007-06-19

晴れ。今日がお通夜だから帰ってる最中。いもうとにおしえてもらって九十九堂本舗のクリームパンたべたけどのけぞるほどうまい。今まででたぶん最高。リリーさんのチケットもたぶんとれてると思う。LINKのは京都にいかないし名古屋も出演バンドがふえてますます日帰りで帰れる気がしなくなってきたので金沢といけたら大阪のにいこうかなと。まだまだ行けるかは別として行くつもりのはいろいろある。次の仕事をさがさなきゃいけないってのもあるしいろんな気持ちでぐちゃぐちゃ。べんとうばこは手ごろなのがロフトにあったのであれでいいような気がしてる。まだ雑貨屋さんのとまよってはいるけど。それも仕事が無事きまったらの話。またそれはそれで目標体重になるまで豆乳クッキー生活するかもしれないけど。

リリーさんのチケットとれたーうれしいー。みうらじゅんさんたちのもちょっといきたいけどお金がたかいのであきらめる。お通夜ではあたりまえのように親族やいろんなひとたちがあつまった。わたしの母方の親族はけっこうキャラがつよい。いとこのひとつ上の男の子が昔、モヒカンになったと聞いたときはびっくりしたけどいとこの女の子は写真でみたときはふつうのおかっぱだったのに十何年ぶりに会った今日は茶髪の坊主でそりこみがはいってた。自分でやったんだと。それでも21とか22くらいで子持ち。そして超かわいいので坊主もにあってた。いいなあかわいいって。ほっそいし。わたしはというとあいかわらずもっさいし今日、死ぬほど食べてたぶん一日でひどくふとったんじゃないかと思う。今日はなんか食べたかったのやたら。明日から気をつけよう。もさいのもこれからがんばってのばしてみてまとめてみてにあわなかったらまだいちばんなじむと思ってるしいわれるベリーショートで一生くらす。とりあえずあきるまでは。あきっぽいんだよなあ。やっぱりみんな心の中にずっと前から覚悟があったからか泣くひととかいなかった。88歳は長生きのほうかもしれないし。それでもわたしはさみしいんだけど。明日のお葬式になったらどうなるかわからないけれど。お坊さんが子供を失った親は火がついたように激しい痛みを持つけれど親を失った子は海の潮がひいていくように失ってからじわじわと悲しさを伴うというようなことをいっていた。