川内倫子さんという写真家のひとの本におじいちゃんの生きているときから死んで棺桶にはいるまでを写し出した本がある。はじめみたとき、生々しくて他人の死体なんて見たくないなあと思ったけれど今となればあのひとはなにより自分の記録としてあの写真を撮ったのではないかと思う。勝手にだけど。いろんなことを覚えていてもそのときの気持ちやいろいろは時がたてば薄まってしまう。わたしならそれらを含めてすべてを忘れたくないからせめて写真に撮ったりここにこうして書き記していきたいと思う。だからわたしは良いことも悪いことも書く。自分の記録だから。写真は結局、たのまれた祭壇とかしか撮れなかったけれどおじいちゃんのこと、おじいちゃんに対しての後悔も含めて忘れたくない。

くもり。仕事帰りに派遣の登録に行ったからまだおうちに帰れてない。話を聞いたらなんかよさそうで気にはなってるけど連休がなくなるのがきつい。土日祝はやすみだけど。まあ休みあっても派遣なかぎり休めば休むほどお金もらえないんだけども。とりあえずうかったらの話。すごいたくさんひとうけてるみたいだし。福井まででてはたらく必要があるのかがなんとも疑問だけれど武生にはほんといいと思う仕事ないし。あーはたらきたくないなあ。はたらいてると安心するけどお金があびるほどあるならはたらきたくない。なんか最近やたらつかれた。今日のかえりはへんな電車。

Re:mixのライブ、ごうかだなあ。行きたい気もするがそのときどうなってるかわからない。そうでなくても八月は予定いっぱいだしスパルタはワンマンでみたいし。もう寝よう。今日は昨日の今日でつかれきった。仕事、明日でおわるかもしれないし。今日話をすすめた仕事は面接しないんかね。来週には結果がわかるとのこと。