なによりおばあちゃんが思った以上に元気そうなのがよかった。すっきりしたかおをしていた。病気が回復したのとともに抱えてたものがとれたからかもしれない。やっぱりおじいちゃんがいなくなったさびしさはあるんだろうけれど。

晴れ。バスの時間をおそくしたかわりにたくさん寝ようって思ってたのにとなりの家からなにかをけずる大きな音&奥さんの怒号&奥さんがだんなさんをなぐる音で完全に起きた。あれは完全に尻にしかれている。ついでにあの奥さんはこわい。家の中から自分のおかあさんをばばあよばわりでどなっていたりとか。一本バスを早くしようかと思ったけどそれには間に合わなかった。二時間に一本しかバスが走らないこの日常この田舎。さっき、旅×旅ショーの再放送がやってて福井VS倉敷で福井が勝っておとうさんとおどろいてた。やっぱひとはかにの誘惑に負けるよね。まあかに嫌いもいっぱいいるけど。そろそろ支度して旅にでるか。

気付けば七夕ですね。七夕ライブなんでしたね。ミンティアをいろんな味一度に買ってたべくらべするのはあんまりよくないよ。一度にしけるから。バスにひさびさのったら多少酔いかけてきた。

名古屋についた。時間ないうえにひとの多さでいりいりする。19日は近鉄ふかわりょうのサイン会あるらしいよ。

やっぱり時間がなさすぎた。今日、MISSHA洗顔と下地買っただけ。一番いきたいおみせにもいけなさそう。

ライブのあと、パルコがまだやってたのでみたい店みれた。それでも何も買わなくて結局買ったのは化粧品だけのまま。貧乏のときって思い切った買い物できんしねえ。まあかわんでよかったんだけど明日こそ。うまいこと間に合えば早く帰れる。初ひとりで新幹線。

はじめてひとりで新幹線のれた!いやーあがるわー。特急使うより新幹線のがやすいって福井の特権やね。なんでかわからんけど。

このままのってたら岡山につくのね。うかれる。それにしても昼にチキンラーメンとおとうさんが焼いたたまごやき食べて以来なにもたべてない。おかし以外。ライブでもアンコールあたりで空腹でへたりそうになったもんなあ。ほんと時間がなかった。立ち食いきしめんたべたかった。駅弁でも食べてかえろうかな。ってそんな金持ちじゃなかったんだ。それでも帰り、タクシーだし。

うおー車内販売ないって。家に帰るまでお菓子のみとは。せめて駅のコンビニやってないかなあ。家にたべるものないわよ。