PHOTO FES.大阪会場 小倉優司写真教室

まよいながらもついた授業はほんといってよかったと思った。受付のひとに何回もきてくださってますよねえ的なことをいわれたけどモノグラムがかかわってるイベントにはこれが二回目なんだけどだれとまちがっているのか。そして見た記憶がないひとだったし。キャップをかぶってるひとはポラロイドのときの先生だったのでおぼえているけど。はじめは所在なさげにいたら話しかけてくれたのがなんと偶然、福井のしなもさんだった。おたがい顔とかしらんのに奇遇すぎてびっくり。たしかに去年の名古屋のポラロイド教室でも会うかもしれんかったんだけど。当選確率が13倍っては聞いてたけれど行ってみたら14人くらいでそこに100人以上が応募したんだと。わたしでよいのかとプレッシャーを感じた。小倉優司さんにはずっと会いたかった。カメラ日和を毎号読んでるけど写真がやたら気になって目がとまったのが小倉さんだった。はいったとき男のひとが多いなあと思ったけどうけたのは女のひと多数で男のひとひとりだった。まわりのひとはいいかんじの写真をやっぱり撮ってた。一枚だけ小倉さんに加工してプリントしてもらえるんだけどわたしは気にいってるやつじゃなくてみるからに修正してほしいネガしかもっていってなかったので後悔した。小倉さんの授業はとてもたのしかった。むずかしい技術のことじゃなくだれもが理解できるようなだいじなこと。小倉さんはとても素敵なひとでわたしはこの二日間ときめきっぱなしだった。名古屋のときみたいにチームになってうごくとかじゃなかったのでみんなとそれほどなかよくはなれなかったけど貴重な時間だった。そのあと、カメラピープルの交流会のほうにも当選していたけど朝からなにもたべてなかったし昨日からのつかれがでていたりカメラピープルも全然更新していないしもうできあがってるひとたちの中にとけこめる自信もないしで辞退させてもらった。小倉さんの教室がまたあったらうけたいなあと本当にこころから思った。今日のことでやっぱり自由に写真を撮りたいという気持ちがつよくなった。写真教室やめると思う。

フォトフェスでお金なかったしなんも買わなかったけどやっぱりいろいろ買い物したかったなあ。ほんとはお金あるならSX-70買いたかった。去年はポラロイドのワークショップの帰りにSLR680買ってかえった。

リリーさんとははなすことさえできなかったけど小倉さんとは話したり写真も撮ってもらえた。はずかしそうだったけど。現像がたのしみ。