大雪。目覚めたら銀世界。年末年始になってこんなことにってはじめて。はつもうでにもほんとうはいきたくないかんじ。毎日こんなひましてるから早く仕事はじまってくれればいいのにという気持ちもありつつもう休みが半分すぎたということにびっくり。わたしふとっただけじゃないですか。昨日の追記、そういえばそうだ、今年はなによりおじいちゃんの死が大きかった。ほんとうにすきだったから今でも昔もらった年賀状とかよんだりすると涙でそうになる。あとはおばあちゃんがおじいちゃんが死ぬ一週間前くらいに1stステージですんだけど大腸がんなのが判明し手術したとかこの年末に昔から知っているおじさんが末期の肝臓がんだということがわかったとかそんなことがつづいてこれはわたしが前厄だったり中殺界だからだろうかとか少し思ってしまった。そういうことを思うと今年は全体的によい年ではなかったかもしれない。ライブではそういえばノーリグのひとたちにはそんなにライブいってないのに顔おぼえててくれてたのがうれしかったなあとかそういうこともあったんだけれど。来年はいい年でありますように!