雨ときどき雪のような。福井はおおみそかから来年にかけて大雪になるらしいよ。いやだー。雪きらい。というか冬きらい。今日は窓ふいて掃除機かけて自分の中での大掃除した。たいしてしてないけど。携帯ももってないし年賀状もだせなかったからこないし今年の正月は本当にたのしみのかけらもなくすぎていきそう。昨日たべすぎたから、って昼豆乳クッキーにしたらいもうとがたこやきとか甘栗(以前わたしが社員でいたとこの)とか和菓子とか買って帰ってきて悪循環。今年のこころのこりはあのニット、やっぱり買えばよかったなあっていうこと。来年までのこってるかなあ。もうあと一日でなんかおきるとも思えないのでしめくくりますけれども今年よかったことのたぶんいちばんは今年もリリーさんに会えたこと、あと前から気になっていた小倉優司さんに会えたうえに全国から100人以上応募した中で15人にも満たない定員の写真教室に当選して参加できたこと。リリーさんとみうらじゅんさんの東京であるイベントも今年か来年かわからんけどいきたかったけど無理そうだなあ。ライブはあんまりいけなかったかな。今年からスパルタローカルズはいきだして何回かみれたんだっけな。LINKは年々大阪や名古屋にくる数もへってるからあんまりみれなくもなってきている。来年は今年よりは活動的にしたいけどどうだろう。今の段階で内に内に気持ちがむかっていってるから。厄年だし。仕事は転々としてばっかりだった今年だったけど最後には安定してよかったけど来年はまた転職するかもしれないしどうなるのかさっぱりわからん。まわりのひとたちはへんだけどわるくないがやっぱりこれからも時給と距離の面では悩むと思う。あとはすきなひとができたらつぎはがんばろうかな。それくらい考えてるのは。昨日の松本人志のすべらない話はやっぱりおもしろかった。ゴリのおとうさん話には驚愕。やっぱりケンコバはなんかタイプです。

雪がほんとにふってきた。ハワイアンのDVDとかまたみてた。あのDVDのLSPのトランペットのひとがソロふいたあと客席にダイブしていくのがすきです。最近、ストレスたまってるときやっぱり時々ライブいってストレス解消しないとわたしはだめなんだなあと思ったけどあまりに気持ちが内にいってるので来年からなるべくいかんどこうかと思ってきた。今だけのことなのかもだけど。