昨日はおじいちゃんの一周忌だった。まずお寺へいって納骨とか。そのあと、一旦家へ帰って夕方六時半からなぜか居酒屋で親族九人で食事。わたしの母方の親族は濃ゆいひとばかりなうえに酒豪ぞろいで大宴会になってしまい、しまいにはカラオケ大会になってしまい夜十一時すぎまでつづいてしまった。なによりおとうさんがやたらうたうのが身内ながらびっくりした。あなたうたいたかったのねって。みんなあびるように飲むのにだれひとりつぶれないのがおそろしい。わたしもチューハイを四、五杯は飲んだけどあいかわらずまったくもってよえなかった。でもこういうあつまりもたまにはいいな。ただ腹がはちきれそうなくらいたべすぎるのはひかえないとな。寝ておきたら簡単にいうとデート。やすみらしいやすみが最近あまりない。ぜいたくかもしれんけどなやみ。土日ともなにもないってことはなくなってしまったしそうじゃなくてもやたら用事がある。今週は飲み会参加とかするし。もう寝なきゃ。

晴れ。武生から海沿いを中心に延々とはしって内灘砂丘までいった。チャンピオンカレー、はじめてたべたけどおいしかった。日々どんどんおおきくなってます。たぶん彼よりようたべる。