晴れ。寝てるときにおとうさんよよばれおこされ何事かと思ったらキハチの焼菓子のつめあわせが当選してとどいてた。すごいでかい箱でびっくりしたけどあけたらそれほどでもなかった。でも五千円ぐらいはあると思う。今日からひかえようかなという気分だったけどいつもそういうときにかぎって大量におかしもらったりする。食べなければいいんだけどそれはくやしい。来週のライブでは相当あぱれたろうかな。そのまえにやせないとジーンズはけないかもな。

越前町の花火大会にいった。かなり何年かぶりにゆかた。でだしからむこうが渋滞しててとめるとこなかなかないのに車に傷がつくのを気にしてめぼしいところをみつけてもあまりにもなかなか駐車場にとめないのにこころからいらいらしてもうなんかがっかりした。はやからこんななれきってるうえにいらいらしてばっかりで先行きが不安。盆踊りにドラえもん音頭があった以上にイカ音頭があったことにびっくり。さすが海の町。花火はでかさはすごかったけどバリエーションに欠けた。大半おなじのばっかり。越前市のほうがまだいいかも。なにより帰りがさらにすごい渋滞だったのがこまった。たいしたまつりでないのに。もう行かないだろうな。越前市のほうがわたしんちからは歩いていけるので渋滞とかの問題もなく特定の場所でみれるのでよっぽどいい。