大阪に小倉優司さんが先生のNATURAのワークショップにいってきた。小倉さんがわたしが去年、大阪のPHOTO FESのときの写真教室に参加したことをおぼえててくれたのがうれしかった。まずいろいろおしえてもらって写真撮影の実習でちかくの靫公園へ。おしえてもらったことは書いたらだめなのでひみつ。撮影実習はポラロイドのワークショップのときみたいにグループにわかれたけどそのほうがまわりのひとともなかよくなったり交流したりするしいいなあと思った。たのしかった。NATURAはふだんもいちばん使っているカメラだけどやっぱ現像もプリントもちゃんとしたところがしてくれるとこうもちがうものなんだなあと思った。紙とかいろいろもちがったのかもだけど。わたしもちょっと同時プリントする場所かんがえようかな。あとわたしのはBLACKだけどクラシカみたいにズームつきっていうのもいいなあと思った。最後はグループになったひとたちと連絡先とか交換したり小倉さんと一緒に写真撮ってもらったりした。小倉さんはあいかわらずたのしいひとだった。またならう機会があったらいきたいな。