東京タワーからみた風景


雨。このひとたいしたことないんだよなと思いつつあいかわらずもやもやの気持ち。このもやもやはちがうもやもやのほうがつよいのかも。


ここ数年間でともだちづくりっていうのはちょっと勇気をだせばひろがっていけるのがわかった。でもわたしは団体行動や人づきあいが苦手だ。それを維持できない。わたしははてなは気のむくままに書いている。自分の自己表現の場でもあるかもだけどまあいちばんは自分の気持ちの消化とか自己満足だと思う。ブログをたくさんのひとにみてもらいたくて文章とかどうやってみせるかを考えてるひともいるらしいけどわたしにはそういうのがない。きれいな部分だけをつづるひとがいるけどきれいごとだけみせてよく思われてもそれでうれしいのかなあと思う。わたしにとっては自分の日記だから。ぎゃくにわたしははてなでどこか共感してくれたりしてずっとみていてくれてるひとがいたらなんかほんとにともだちになれるような気さえする。本質の部分でっていうのはおおげさかもだけど。まあこんなどうにもならんことでずっとうだうだしてるわたしにはだれもあきれるんかもだけど。なんかふと思った。mixiのいろんなひとの日記みててもひとにみせることばっかり意識してるひ
とが多い気がする。まあ、はてなでもなんでもひとがみてなんぼのもんなんだけどなんかわたしが思ってるかんじとちがうんだよ。なんていうかなあ、やっぱきれいごとっていうか自分をよくみせようとしてるかんじというかなんだか。


だけどあからさまに書いてるからはてなはさすがにみじかなひとびとにはおしえれないけれど。なによりぎくしゃくするのをおそれたりして自由にかけなくなるのがいやだからだ。それこそきれいごとだけになったらわたしがはてなをしてる意味はない。次に恋人とかができたりしてはてなをみられることになったりしたらもうわたしははてなを書かないかもなあ。


まあ自分でもなにか矛盾する部分はあるような気がするけれど。