晴れ。別れた彼のことを聞いた。別れてよかったんだとあらためて思った。そうでなきゃわたしはつらい人生を送っていたかもしれない。彼よりも今すきなひとへの気持ちが大きいのはもしかしたらすくわれているのかもしれない。それもかなわぬ恋だからまったくしあわせでもなんでもないんだけど。くるしいからもう会いたくないと思っていたけどいざ、仕事がきまったらあとわずかで会えなくなると思ったらさびしくなってきた。だからってなあ。なるべくはやくさよならしたほうがいいんだきっと。

でもこの歳になれてもだれかをちゃんとすきになれたってことはよかったのかも。またきっとだれかをすきになるだろうっていう自信がもてたというか。ふと気付いたこと、片思いのほうがもしかしたら相手のいいところはみれるのかもしれないと思った。つきあうといろんな感情がからむからわたしの場合はいやなところばっかり目についてしまう気がする。

今日は60歳をかるくすぎてるじいさんに退職するまでに一度ごはんいこうとさそわれた。じいさんといってもな。いつもおしりたたくセクハラじじいだし。