晴れ。きのうの言葉はわたしのためにいってくれたんだからありがたいことなんだけどやっぱりきびしくて思い出してはすこしへこむ。今日からきりかえてってことにはいかないですやっぱり。つるつるだしまた今日はうんざりしそうな言動を聞いたしわたしはほんとにこのひとのどこがいいのかな、なんでこんな無駄すぎる時間をすごしているんだろうと思うのに気持ちはまものです。なんかもう病気のように気持ちの依存症みたいなのになってしまってるだけなのかな。このもやもや病からのがれたいために異動してくれないかなとさえ思うのに異動してくれてもふっきれるのかよくわからない。まあでもきのうのことでうしろにもどろうとするのはすこしは消えたのかも。まえむきにあきらめようとするというのか。面接のも明日面接できるのかわかるっていうんだしいりいりするようなことばかり。電車の中の男子高生の態度とか。なにもできないこの状態にも。

庭には今ゆりがさいています。あじさいはもうしばらくしたらみごろかな。あとはまんでらの門をまたおとうさんがつくりはじめてたり。