晴れ。人事異動の内示。あまりに衝撃的で動揺。すきなひとが富山に異動で帰っちゃう。そしてもう二度と福井にはこない。それはそれでわすれられるかなってさみしいけどいいんだけどそのかわりというのかなぜか元彼がうちの課にくる。びみょうすぎてことばがでない。どうやって接したらよいのか。わたしの異動のうわさはやっぱりほかのところでもながれてるようで正式になればすれちがいですむのかもだけどどうなるのか。いろんなことで不安定。

あーあと1週間もなくさよならなんだなあっていうのと今回のとかでほんとうに縁があるひととはのぞんでなくても縁はあってないひととはのぞんでてもないのかなと思った。はああー。さみしいなあと思うのもありやっとここからぬけれる安堵感もあり。七月を過ぎたらあとは時間が解決してくれるはず。がんばってきりぬけよう。ほんとうにすきなひとみつけよう。おじさんにひとつすきなとこがあればいいんだ的なすてきなことを悟られたけどまだそこまで歳じゃないのですこしはこだわりたいけれど。

おとうさんが定年退職で送別会されて帰ってきたけど泥酔。ここまでなったのはじめてみた。口がまわってない。ほんとひどいよっぱらいおっさん。わたしも来週送別会あるけどわたしも急遽異動になったら送別会されるのかなあ。すきなひととはちがうしまだから送別会さえ今ではもう一緒にできないけど。

でもほんとうに今思えばあのひととはほんとうに縁がなかったな。あのひとが異動してきたときにはもしかしたらすでに結婚がきまっていて気になってることをひとに口にしていったときには結婚2ヶ月前だった。そして一年で異動。あっという間だったかも。すきなひとよさようなら。

この時間は無駄だなあと思っていたけどたしかにひとをちゃんとすきになれてたんだなあと思った。結婚したことであきらめることは必要かもしれないけどあきらめようと忘れようとしてもできなかったから。結婚したことですきじゃなくなるっていうのは考えてみればおかしいもんだと思ってしまう。それこそそれだけのもんじゃないかと。理屈で考えてじゃあやめるってやめれるのは。どうこうするつもりはなかったけど気持ちはどうしようもない。とりあえずまたひとをちゃんと好きになれる気がする。

おとうさんはめずらしくいびきをかいて爆睡している。飲まされまくったみたいだけどうれしかったんだろうな。おかあさんがわらいながらお茶をのませてた。うちは両親が仲がよいほうでよかったなとたまに思う。ふたりで花見にいったりっかなんだかんだでたのしんでる。恋愛に自分むいてるのかなとか結婚するときがあるのかなとか思うけどいつかしあわせな気持ちでくらせたらなと思う。

たぶん7月まで顔をあわせてる間は気持ちはかわらないしいなくなってしばらくはひきずるというかおちこんだりもするかもだけど出口はみえた気がするからすくわれる。ゆらり旅にでもでれて気分転換でもできたら最高なんだけどな。