晴れ。ことわるときにともだちで、とかいうのがほんとうのやさしさじゃないとかいうけどばっさりきるのがほんとうのやさしさっていうのか?ひとを傷つけるのに?自分もそうしてたけどそれってひとより自分のためにしてたと思う。もうわかんない。自分がおなじような立場になるとあーこういうことだったんだとなんとなく納得してじゃああきらめなきゃいけないんだなあと思えたりもする。まだまだこたえはでてこないんだけど、だけどもしそういうような状況におかれるとしたらことわるような道をえらぶとしたらちゃんとことわるかともだちでいるなら徹底してともだちでいようかなと思う。相手が了承してくれたらのことかもだけど。ともだちでとかいっといてともだちにもなってくれないとかわたしはそんなことできればしたくないなあ。今ではそう思う。人間的にすきでも恋愛感情があるかどうかはわたしにとっては別の話だ。逆に人間的にすきじゃなくても恋愛感情をもってしまうこともなくはないし。わたしは。直感的に生きてたりするからだめなのかもだけど。だから、人間的にすきだなあと思うところがあるひとは恋愛としてだめだとしてもつながっていたいなあと思うんだけどそれはおかしいのかなあ。わかんない。人間的にすきなひとは恋愛と関係なくても男でも女でもつながっていたいしそういうつながりは大事にしていきたい。きれいごとといったひともいたけどそのひとはたとえば男のひとだったら女のひとを恋愛対象かどうかでしかみないのかと思った。それはそれでなんだかかなしいような気がした。男女の友情とかがありえないって話も最近耳にしたけど異性だったらともだちにはなれないの?とか思ったり。あーわかんない。

くれたのは自分のことをちゃんと考えてくれた返事だと思ってそれもふくめてわたしは人間的にもすきだなあと思っててもちろん恋愛感情があったけどその可能性がなくなってもそのときはそのときでがんばって友達として割り切るからそれでもつながっていたいなあと思ってた。おなじ恋愛感情があってても人間的にすきでないひとには今までそう思ってなかったし。理解してくれないひともいるけどわたしはその失恋でひととひととのつながりをよく考えたしそれで大事だと思うひとを簡単に切り離していいのかなあと今までの自分をふりかえって考えたしなんだか考えがかわった。そういうことではそういうのに気づけてありがたいと思った。ふられたらしつこくすがるとかいうつもりはまったくないけどでもほんとうに大事だと思うひとに恋愛対象にみられなかったらはいさようなら次のひとっていうのもなんだかなあって思う。そんなもんなのかなって。相手が受け入れてくれないならあきらめるしかないけどなんだかほんとに大事ならちがうかたちでもつながれてたらそれでいいじゃんって気さえする。なんだかまとまらなくなってきたけどそんなかんじ。

ともだちがいったすくなくとも彼よりは今のひとのほうがわたしのよさをわかってくれてると思うということばがみょうにのこっている。間違いないんだろうな。でもふみきるまでのいきおいがまだたりない。全然自分の気持ちがみえてこず。