SET YOU FREE TOUR 今池ハックフィン

LINKメインの東名阪ツアー。またこの日がくるのをまっていた。ハックフィンにいくのもひさしぶりであんのじょうまよってしまった。地震のあった後だったからなおさら三人が無事にきてくれてよかった。最初はノットリ。名古屋と大阪で名古屋をえらんだのは2マンでたくさんみれるっていうのもあったけどノットリもみたかったのがあったから。ノットリもだいぶひさしぶりだった。マツバラさんかっこよくなってたような。やっぱりインパルスの板倉ににてるような気がするけど。ひさびさみたらやっぱりいいなあと思った。二年以上ぶりにみたらもう下ネタは話してなかった。あんなにすごかったのに。ものまねもやらなかった。お客さんが前ははげしかったのにそれもなかったのはちょっとさびしかった。二年でいろんなことがかわる。カタギリさんのことも遠くから聞こえてきた。マツバラさん、LINKTシャツ着てた。わたしも買ったやつ。最後の東名阪ツアーのやつだっけ。解散すると思って買ったのにまた復活するとはなとかいってた。あとカタギリさんは二年後に会ったらノリは(たしか)山賊みたいだし小森はかわらずかっこいいけど柳井は少しふとってるしとかもいってた。ひさびさみたらしらない曲も多かったけどやっぱりさよなら77とかわやとか聴いたらあがった。LOST CHILDもひさびさ聴きたかったなあ。そのあとLINK。マツバラさんの話を受けて柳井さんが次名古屋くるまでにやせてきますとかMCでしくじるとやっぱりふとったからかなあとかしきりに気にしてるようだった。はじめの方からそんなはげしくあばれるかんじはなかったけど曲がおわってからの反応がよかったからか名古屋いいなあーといってた。話によると東京があまりもりあがらなかったらしい。だからなのかも。曲は今回でたシングルあわせて三枚のは全部やってあとは昔のをいろいろと。戦争は行きたくないはひさびさ聴いたような。今だからなのかなあとかなぜか思った。結構やってくれたんだけどアンコールからがすごかった。東京ではアンコールもあんまされなくて出るつもりでいたのに出ていっていいのかわからなかったらしい。でも名古屋は柳井さんがひっこむ前にアンコールがはじまっててひっこむタイミングを失ったのかひっこまないでそのままひとりでステージにいてもっともりあげてーとか。これから名古屋のことを考えて寝ますとか名古屋に引っ越そうかなとかいってた。アルバムをだす予定らしくていつだすの?って質問に小森さんがみんなが思ってるよりは早いとかいってなにかにつけてそれだった。たぶんアンコールもあと何曲かっててきも次いつ名古屋にくるかっていうときも。そして逆に柳井さんはアンコールあと何曲とかいつ名古屋にくるかってときも俺は行きたいんだけど小森さんがなんていうかがくちぐせでそのかけあいがおもしろかった。あと、ノリさんが明日誕生日らしくおめでとう!とかになって小森さんがノリはゆず胡椒がすきなんだとかいってた。あとからノリさんがいちばんすきなのをいっておしゃれだねーとかいってたけど聞き取れなかった。ラがついたような気がしてラディッシュかと。あと順番すっかりわすれちゃったしうろおぼえだけど1stのアルバムの曲とかライドとか。で、一度もどったけどまたはげしくアンコールがあってでてきてくれて客も結構でてきてくれるんだねとかいってそのときなのか最近、福井のLINKずきのひとと偶然しりあって初顔合わせだったんだけど革ジャンきてるとかいっても革ジャンみんな着ててわからず中原中也のTシャツがわからずでいたけど柳井さんが中原中也Tシャツに目をつけてわかった。そのくだりで汚れちまつた悲しみに。で一曲だけってなったらえーってなってだって小森さんがとか柳井さんがいってそれからじゃあ次の曲、小森決めておしえてとかいってなにかわすれたけど即興で決まってまたひっこんでSEとかながれて明るくなってるのにまたみんなしつこくアンコールしたらマツバラさんにやってこいっていわれたっていわれてでてきてくれてラベンダーガール。もうなんか爆笑なかんじだった。もうたのしすぎてわらいすぎた。ライブのあと、id:CATSさんがみつけて声かけてくれたのにわからなくて名前も耳おかしくなってて聴きとれなくてなんだか申し訳なかった。すこし話してその福井のひとがまだいたので声かけてよくよくみたら顔見知りのひとだった。話してみたらいろいろつながってるんだし世間がせますぎ。その流れでなぜか他の初対面のひとたち何人かにまじって一杯飲んで帰ってきた。ほんとライブがたのしくていってよかった。大阪もいけばよかったと少し後悔した。