晴れのち雨。あついのが一気にさむくなった。午前中は面接いってあまりにはやくおわったから堤防沿いをお花見してそれから福井にいって八番らーめん食べてから仕事行って仕事おわったらおかし教室行ってとか超多忙だった。おかし教室、今日が最後だった。りんごがいっぱいはいったクランブルケーキをひとり三個ずつはじめからおわりまで各自でつくった。おいしくできたのでよかった。最後だからか帰りはみんなだらだらしていて一年いろいろあったなあとか話をしていてそのときはじめておかし教室で一緒だったひとりのひとがいつしか亡くなっていたことをしってなんとなくへんな空気を前に察してはいたけれどびっくりした。おかあさんがなくなったといって遅れてきたことはあったけどそのしばらく後に本人さんが亡くなるなんて。元気そうだったのに。ひとの顔と名前がなかなかおぼえられないのでいわれなきゃわからなかったけど。その最後の日だけでも湯沸かし器が爆発しそうになったりストッキングはいってるのに生足とかんちがいされて先生に足つかまれたりとかふしぎなことはいろいろあった。はじめはいやいやなかんじでもあったけど自分のためにもなったし行ってよかったなあと思う。このさきは大変だしもういいやと思うけど。