晴れ。もう11月だ。あっという間にもう今年もあと二か月。わたしは今年なにやってたんだろうと思う。今日から無職になった。ハローワークとかにぶらぶらでかけた。昨日はともだちと会っていてずっと話しこんでいた。もう15年以上の友達。そしてずっとおねえさんのような存在。今起きている状況の話をしてやっぱりおこられた。傷は浅いと思ったのにさんざん泣いてしまった。ともだちも泣いてくれた。こういうときともだちの大切さとかを思い知らされる。心配してくれる男友達もいる。いつでも力かすからいってねといってくれる。身に染みる。今すぐ誰かを好きになれる気はしない。出会う予感もしない。ただ今はうつうつとなっていくまえに仕事をみつけなきゃとそれだけ。どんどんふとっていってるし。いつかしあわせでいられるときがくるんだろうか。想像つかない。

これでよかったんだろうと思ってはいるけどみじかかったけどまだ感情がのこっていてときどきさみしいような気持ちになる。でもどこにもやり場はない。ただやり過ごしていくしかないのはわかっている。それでもこんな目にあっても前の男の忌まわしい記憶をすこしでも薄めてくれたことはありがたかったと思ってしまう。彼といる間は完全ではないけれどあまり考えることがなくなった。男の穴は男でしかやっぱりうまらない。

気になる求人があるけれど家から遠い。今、面接をひかえてるのもやや遠いけど。気になるのは紹介先に一人暮らししたらとすすめられてそんなとてもと思っていたけど新たな出発としてそれもいいのかもしれない。そうでも自分を追い込んだら家事とかもすこしはするかもしれないし。どちらにしても仕事をみつけなきゃいけないしまた環境がかわることはわかっているけども。がらっと人生かえたいかもしれない。でもほんとうは中学生から人生やりなおしたい。無理だけど。