昨日は初詣にいってからこのまえ出会ったひとたちとの新年会にいった。劔神社に年始早々に初詣にいったのってたぶんはじめてで長い行列にはまったと思った。おみくじが小吉のうえに内容がさんざんで年始そうそう悲しかった。おもかる石もびくともしなかった。新年会、男のひとたちの話を聞くとやはりあーこのひとたちもだからこじらせてるんだろうなとひそかに思った。前につきまとわれかけたおにぎり顔の男もいてあまり深入りしたくない。いろんなことがあってもあそんでもやっぱり帰り道とかにあのひとの顔がうかぶ。だけど今日の初詣もそのひととのことをわたしが願ったらいけないような気がしてしまってやめた。わたしとどうかなることがふしぎなくらいでどうにかならないことがふつうだと思う。もし予想どおりにもうすぐ結婚するのならじゃあなんでそんな時期やのに気にしてるそぶりをみせるんだよと思ってしまうけれど。実際そうなったらやっぱりかなしいしおちこむんだろうけどもともとどうにもならなかったとわたしがくるまえからそうだったんだと割り切って彼のしあわせを願うようにしたい。毎日顔をあわせるしまたすきなひとができたりしないかぎりなかなかきびしい作業かもしれないけれど。そんな年末年始だからやはりもやもやするのはあたりまえででも片思いのふわふわ感のようなそれがないこともなくてそしてそういうのを思い出そうとすると過去のつらい出来事をなんとか打ち消しごまかすことができてるようでここまでなんとかのりきれた。レスキューレメディとかためしてみようかとか考えてたけどまだなんとかなるっぽい。だけどそのかわりストレス的なものなのかちょこちょことやたら買い物をしている。小銭のような価格ではあるけどやたらしてる。そしてセーブしないで食べまくっているから仕事はじめ制服がはいるかがほんとこわい。今日の新年会でもきもちがわるくなるくらいにたべてしまった。今年のわたしはどうなるんだろう。厄もぬけるしたぶん大殺界もぬけるけど出だしからこんなかんじだし明るい未来はくるのかこないのかさっぱりわからない。占いのひとには二月までが種まきの季節で今年には相手つくって来年に結婚しろとかいわれたけどそううまくいくのか今までのわたしには予想がつかない。

画像はれなくなったからここから引っ越ししたほうがいいのにな。長いことかいてきたしはてな気に入っているのにな。はてなブログのほうで書いたほうがいいのかなってちらっと思ったけど一時的にアドレスいくつかにのせたし近しいひとにみられてたらちょっとこわい。

やっぱりわたしひねくれてるのかなあ。みんながつながってるようなところにみんながあけましておめでとうのあいさつとかをしているけれどこういうところにはひっそりと書きつつそういうパブリック的なところには書く意欲がない。ともだちにすこしはコメントしたりはするけど。つながりたいだけどなんだかめんどくさいようなそんなかんじ。年末年始はひまだったからめずらしくぼちぼちはてな書いた。つづけたいけど仕事はじまるとまた書かなくなるのかな。うっぷんとかたまったらわるいくせで書いてしまうけれど。

プラスにとマイナスにととことん考えてみた。結局こたえはでなかった。とりあえずできるだけ期待しない。それだけ。