たしかくもりのち雨。晴れのち雨だったかな。ひとづてに偶然に最近、昔よく会っていたともだちが結婚したことをしった。歳的にはなにもおかしいことはないんだけれど意外でびっくりした。よかったねというかんじだったんだけどそのこと別々につながってるともだちにしってた?って聞いてみたらふたりとも式によばれてでていた。もうずっと疎遠だったしそうなったのももう原因も忘れたけど一度衝突したのが原因だった気がするから当然なのかもしれないけどわたしのしっている子みんなよばれててわたしだけがしりもしなかったのかと思うとなんだかみょうにもやっとする。別にいきたくもなかったしむしろよばれなくてよかったのかもしれないけれど。もちろん、もしいつかわたしが式をすることがあってももうよばないときめた。もうひとり、ともだちが今日挙式で数あわせのようにあとから誘われたけど今日から8時間勤務にもなったし平日で忙しい時期だしいかなかった。でもそれはそこまでかおを合わせてた子でもないし共通のともだちもいないし数あわせで直前でよばれても当然と思えたけれど。でもそういうのがたてつづけにおこることも自分もうごいてるのに自分だけがなにもいい方向に動いていない気がしてそれはそれでおちこむような。この時期ってあったかくなっていろんな花もさいていい時期のような気がするのにいつも逆に気分は落ち込んでいるような気がする。3月から4月にかけて。気持ちがぜんぜんついていかない。なんか自分がどうしたいかとかそういうことさえもわからなくなってきてるような。