ちんさんのサイン

名古屋クラブクアトロ。いつもライブで遠出をするときは何かしら知恵熱のようなものか体調が悪い。この日もやっぱいなあと思いながら名古屋に向かう。1時過ぎにはライブハウスの所についててこだまちゃんとだべる。ものすごい頭痛がしてくる。ちんさんがインターネットしにやってくる。サイン書いてもらったら「普通に書いちゃった。」って笑ってた。ミネタさんもみかけたけどいつもうまくしゃべれないのでとりあえず今回は声かけるのやめた。他のともだちも何人か集まった。ライブ。整理番号241番だったからうしろだなーって思ってたのに何故か2列目どまんなかになる。まずはFUCK YOU HEROES。話には聞いていたけど銀杏BOYZのほかのほとんどはハードコア。ものすごいこわかった。はげしい頭痛もずっと健在でいた。それなのにダイブの人に頭にケリいれられた。ギターの人も客席にダイブ。ベースの人がころがりまわってるのがすごかった。2番目、RAZORS EDGE。これまたハードコア。ハードコアのこわいとこは客がこわい。ダイブとかはあいかわらずだけどダイブする人がよりによってでかい人が多い。しかもダイブでころがってきてステージにたってひとあばれしてまた客席にとびこむから2列目とかでみるとほんとこわい。ダイブで落ちてもまた前で暴れてたりとか。ボーカルの人が品川庄司の庄司に似てた。思ってたより音楽は頭にはいってきた。一度、ダイブしてる人でなんかやたら頭のうえをごろごろしてるなあ、この人おりてこないなあって思ってておりてきた人みたら銀杏BOYZのムライさんだった。自分らがやる前にダイブとかってすごいなあ。しかも、リハーサルでもみんなものすごそうなのに。音を聴いてるうえではそんなかんじがする。2度ライブやってるんじゃないかって。3番目、S×O×B。これはものごっつハードコア。ボーカルが昔の同級生とかに似てた。彼はヒップホップの方だったけど。あとは好きだった人とか。そんなことはまあいいや。とにかくなによりボーカルの人の声がすごかった。この人はどっから声をだしてるんだろうっていうような声。関西の人らしい。名古屋、期待はずれだったみたいにいってた。期待しすぎたとか。でも、あたしはじゅうぶんこわかった。なんか聴いてるうちにのってた。4番目、銀杏BOYZ。今までみたなかでいちばんバンドも客もはげしかったような感じがした。狂気がアップしてるような。曲が今まで聴けてなかったのが全部たぶん聴けたからうれしかった。今回はちんさんの動きばっかり見ようと思ってた。けど結局ミネタさんの方みちゃってたけれど。ちんさんの倒立は今回はたぶんなかった。アビさんのベースはやっぱりすごくてムライさんはこんなにはげしかったっけとか思った。曲順は違う気がするのでご了承ください。まず、なんて悪意に満ちた平和なんだろうをミネタさんひとりででてきてアコギで演奏。はじめて聴くけどものすごい歌詞。最近、アコギでひくことがふえたようでなんか影響されてるものとかで方向がかわってきたのかなあとか思った。次、青春時代。となりの男の人が以上に大声で歌うので耳の鼓膜がやぶれそうだし客の圧迫感で死にそうだった。ミネタさんの声はほとんど聴こえなかった。ミネタさんはミネタさんでハナやつばとかとばすのが半年前までにみたよりものすごくひんぱんにしてて最後はつばとばして自分の顔でキャッチすることとかをくりかえしててあまりにもちょっとこわかった。目充血してるしよ。前って結構客にからむことが多かったけど今回は1回ダイブをしたくらいであまりってなかんじがした。でてきたときはなんかかわいらしくなった気がしたけど。つぎ、SKOOL KILL(つづり自信なし)。聞いていたようにUNIBARSAL(これもつづり自信なし。忘れた)にサビが似てるかんじ。聴きやすい。次、駆け抜けて性春。これはほんと長いことやってるなあ。なんか大事な曲らしいよね。やっぱりまたここで客のいきおいもすごくなる。たぶんここでちんさんの不思議な動き。ステージにおりてひいたり横にマイク向けて歌ったり。あ、青春時代のときかまたぱたんってたおれてひいてもいたなー。次、東京。あたしはけっこう好きかも。次、BABY BABY。ほんとこの歌は好きだから今でもやってくれるのがうれしい。自分もちょっとはいった。最後、人間をアコギでミネタさんひとりで。ゴイステのときのライブのことはよくわからないけど今の銀杏BOYZはやっぱりゴイステのときと違うんだろうなあっていう気がする。音源としてはまだでてないしわからないけどもしかしたらゴイステの方が音楽として好きかもしれないなあ。まだ見ていたい気持ちや楽しい気持ちはかわらないけど。とりあえずこのライブにたえれる体力がいつまでもつかが心配。次、やっぱり銀杏がおわると客ががーっとひくので最前列とれたけど後ろにはけようってことになってLAUGHIN’ NOSEはうしろで見た。はけてよかった。ボーカルの人の影響だと思うけど頭がつんつんの白いいでたちの人達、いれずみの人たちがうわーっときて暴れ放題だった。まじでこえーよー。いれかわりたちかわりダイブしてはステージにのって暴れる。全身いれずみの人もいた。女の子でステージにあがる子もいてすっごいなあとちょっと感心さえおぼえた。それくらい演奏ものりやすいかんじだった。まわりの子もかっこいいっていってた。まあそんなかんじでライブがおわったときはどっぷりつかれてて全身自分のあせなのか人のあせなのかもわからないでいてへろへろになりました。後に残ったのはちんさんのサインと全身のあざと傷と少しばかりの筋肉痛とかいろいろ。死ねTシャツの白色の買っちゃった。でもピンクがほしかったのにサイズなくて残念だった。このまえのたしかふりかえ公演のときにでたらしいTシャツもほしかったなあ。いつも以上にさえないレポでごめん。