LINKワンマンライブ BREAK DOWN TOUR


今池ハックフィン。3月のはじめぶりのLINK。日が近づいても実感がわかない日が続いていたけど当日になったら朝から緊張しっぱなしだった。また早めについた。でも、前のようにライブがはじまるまでメンバーと会うことはなかった。そのかわりよく会った人がSET YOU FREEの千葉さんだと思ってたらNOT REBOUNDのくろちゃんってよばれてる人だった(黒川さん?)。今池ハックフィンがくろちゃん(なれなれしく書いておこう)の所有するものだったってことにびっくり。リハーサルの段階で新曲と2曲目のカバーと思える曲が聴こえてきた。結果、そうだった。まことくんが仕事がおしたのかこれなくなった。かわしまくんがきたのは開演ぎりぎり前くらい。西松くん兄弟は開場ちょっと前にきた。整理番号16番だったから最前列とれるかなあって思ってたけど整理番号、全然みなかった。はやめにきててよかった。でも、そんなんでなくても楽勝でいちばん前どまんなかとれた。LINKライブがはじまった。ワンマンっていうのはあたりまえだけどすべてがLINKを見にきてる人だからかLONG SHOT PARTYとのときと全然違ってはじめからものすごいおされ方、もりあがり方!やないさんがジャケットをきてネクタイしめてでてくるのははじめてみた。今日は黒できめてみたとかいってから白い靴をみんなにみせてアクセントとかいってた。ついでにベルトも白。小森さんはゴイステの赤いTシャツをきてた。もう、あたしの反射神経がにぶいのはほんといやになる。またやないさんのピックが目の前におちたけどとれず。配布CDに入ってる新曲「BREAK DOWN」はやっぱりかっこよかった。2曲目のビートルズのカバー、「SHE LOVES YOU」も。他のバンドで誰かのカバーをして原曲のほうがいいなあって思うこともしばしばだけど舞さんもいつか書いてたけれどLINKがするカバーはより曲がかっこよく思えたりすらする。好きなビートルズの曲だってかっこよくなったようにも思えた。やないさんは何度もギターの弦をきった。5本用意してたギターをかえてはギターの紹介をしてた。今日はよく弦がきれるなあっていってた。右手の手にある傷も弦で切ったのかなあ。ちょっと痛々しかった。黒いギターにはぶたのシールがはってあった。あとはベージュのと白の。小森さんの指びきはやっぱすごかった。「honey」とかやっぱみいった。曲はとりあえずほとんど全部しってるんだけど題名と曲名が自分の中で一致してないのがしばしばあるから題名がわからないけどひゅうってあのふりができて楽しかった。コーラスもあいかわらずかっこよかった。山上さんが必死にたたいてるのもかっこよかった。このバンドはすごいいいバランスでやってるよなあって勝手に思った。やないさんが暑いなあと思ったらこんな格好だったとかいってジャケットをぬぐのとかこまかいダンスとかいろいろかわいかった。いつもより時間が長いからなのかワンマンだからなのかMCも多かった。メンバーもお客さんもすごい楽しそうだった。いろんなことが今までみたなかでいちばんのような気がした。やないさんが曲ひいたらおわってしまうからやりたくないとかおわりたくないって何回もいってた。1回目のアンコールのときに小森さんがまだうたいたいとかいったら柳井さんが対抗して俺もうたいたいとかいろいろ小森さんと張り合うかんじのがおもしろかった。結局、30曲の予定+1曲やってくれた。今まででこんなに聴いたのはたぶんはじめて。最後の1曲はやないさんが「最近、友達が死んだんだけどその友達がよくライブで歌ってたうたです」みたいな事をいって聴いたことのあるうたのカバーをした。笑いながらいうのが少しせつないような気分になった。ひとつ、「怠惰な日々」が今回ははいってなかったのが残念。聴きたかったなあ。今回のライブはほんと楽しくて楽しくて仕方なかった。ライブがあっという間だった。おわってからCDを1列にならんでステージ上からメンバーに手渡しでもらった。あたしはいちばん最初で山上さんにもらった。まことくんがこれなくなったのを一応もらえるかきいてみようってことになってかわしまくんとやないさんとこに行っていってみたらCDくれて、楽しかったですありがとうってこととまた行きますっていったらやないさんから手をさしだしてあくしゅしてくれたことがすごくうれしかった。そのあと、西松くんがサインもらってるのみて便乗してまたもらいにいったのはちょっと自分やりすぎだと思った。絵うまいですねえってことをいったら落書きだよっていって前の人にはねがついてる絵とちがう人の顔の絵を書いてくれた。あとはピントのHPをみてるって話をちょっとした。小森さんにもサインもらって楽しかったって話をしてたらサインしたあとにジャケットの自分のとこにやじるし書いてくれたのがおもしろかった。おわって気がついたらへとへとでひざがいたかったけど心から行ってみれてよかったと思った。YO−KINGがいつか自分とこの日記に銀杏を好きでないっていう人とは仲良くなれない気がするみたいなことを書いてたけれどあたしもLINKを好きでないっていう人とはなにか根本的に合わないかもなあって気がしている。あと、もうひとつびっくりしたことは偶然にも舞さんがライブ中ずっととなりにいたこと。しかも1、2度ちょろっと言葉をかわした。なにか予想はしてたけど予想してたのは違う人だった。すべておわってからわかったこと。あー、そんなことならもっとしゃべりたかったなあ。そういうわけでまたまとまりのないライブ日記でした。ひざを中心としていろんなところが痛いけどこれが消えるまではとりあえず生々しいところまでの記憶が消えないだろうなあっていうなにかうれしさもあったり。あほかしら。しばらくLINKのまほうにかかってるのでにやにやして暮らせるような気がしてる。7月のライブもいけるかどうかはわからないけどチケットとっておけばよかったなあ。このさきの仕事のことを考えるとへたしたら半年くらいはいけないかもって覚悟してたけどこんな楽しい日を過ごしちゃったらほんとつらい。あほかもしれないけれどやっぱり仕事のこと、ライブのこともかなり条件にいれてしまう。今のところは勤務条件がほんと都合いいことをわかっていてももうやめるけどまた勤務条件で決めてしまいそう。県外は体力おとろえてきたしもういいかなあと思いだしてたけどやっぱりLINKだけはまだまだいっておきたい。今日は大阪でやってたんだね。あー何回も何回もみたい。というけで2曲くらいずつしか入ってなかったけどDVDを2枚とも買っちゃった。今日、夜通しでみるつもり。

公式HPに書いてあったセットリスト。

1.OUR SENSATION
2.TURN OF FEELINGS
3.DESTROY ROBOTS!!
4.SHE LOVES YOU
5.BREAKDOWN
6.LAVENDER GIRL
7.フリーダム・スタイル
8.GODDESS OF AID
9.PANIC DISORDER
10.CRITICAL CONDITION
11.PUNK ROCK
12.CHANGES
13.SENSE OF JUSTISE
14.WEAK DOWN
15.乾いた春
16.THANK YOU VERY MUCH,Mr.TENDER HEART
17.PAINS
18.さらば闇よ
19.30CM HOLLOW
20.EARTHSICK
21.GENERATION ROCK
22.REALITY SAYS TO ME
23.A STANDMAN
24.HONEY
25.戦争には行きたくない
26.愛の花
27.GUNFIGHTER
 〜アンコール〜
1.TEARS FOR ME
2.HEY YOU!
3.月面砂漠ローリングロック
 〜2回目アンコール〜
I FOUGHT THE LAW