SET FREE TOUR 名古屋ダイヤモンドホール

みねたさんサイン

3時すぎにつく。ぼけっと待っていると前にYO−KINGが通る。普通に出入りするのねーってびっくり。整理番号19番だったから役割分担してばーってライブ会場にいったら最前列、誰もいず。最前列のどまんなかとった。まずはじめ、ミネタさんとYO−KINGがでてきてラップ。へ?ってかんじ。途中、メガさんもでてきてギターだのDJだの紹介されてそのたんびにそのふりをする。ミネタさん、途中でTシャツぬぐ。メガさん、帽子かぶってないときの髪型はじめてみた。流れてたBGMはSET YOU FREEの千葉さんが昔やってたバンドの時のだって。1番目はNOT REBOUND。あいかわらずマツバラさんのMCはおもしろい。ワンマンとかフリーライブ、行きたいところだけどなあ。サヨナラナナナ、聴いてみたいなあと思っててやっぱりいい曲だった。次、フラワーカンパニーズ。DVDでライブ映像をみたことがあったから楽しくなるだろうなあとは思ってたけどやっぱり楽しかった。よっさほいやれてよかった(曲名わからずすんません)。新曲の「深夜高速」っていう曲とかがよくてほしいなあと思ったけど今日はもってきてないって。ライブ限定販売だとか。こちらのフリーライブもいきたかった。ボーカルの人がときおりより目になるのとか自分の靴を客席になげたうえに靴下までなげたのにはびっくりした。そして最後になげて返せって。友達同士ででも足きれいだったよねって話してたの今思うとおもしろい。次、メガマサヒデ。すごいあったかいライブだった。いつもMCやライブが楽しいなあとかみてるけど今回聴いて曲もいいなあってすごい思った。そしてやっぱりおもしろかった。「北の国から」聴けてよかった。あの発売中止になったアルバム、ほしいかも。メガさんのことはそういえば、福井でガガガSPのライブがあったときにチケットにメガマサヒデって書いてそこではじめて名前を知った。結局、メガさんはライブがあったのにガガガの人たちが間違えてよんじゃったらしくてライブにはこなかったんだけれど。次、YO−KING。この人も初でいろんな人からいいって聴いてたしすごく楽しみだった。やっぱりプロだわってかんじで圧倒された。うまいなあってみてた。曲もよかった。メガさんがすごい好きらしくてステージの袖で1曲目とかすごいノリノリで踊ってた。それを知ってかYO−KINGが最近、相思相愛の関係を保ててるとかいう話をしてメガさんに話をふったらメガさん、「尊敬してます!」とかさけんでた。ベースがフラカンの人でやっぱり見てて楽しかった。何より気になったのはアイプチなんとかさん(名前わからん。ごめん)のドラム。演奏的にも好きだなあって思ったけど何よりものすごい楽しそうににこにこやってるのがいいなあって思ってついそっちばっかりみちゃった。アフロ頭でYO−KINGがパーマ失敗しましたとか紹介したらサザエでーすとかノリノリだった。最後、銀杏BOYZ。はじまる前、ミネタさん以外のメンバーがいつもとは違ってステージにずっといてみんなでひそひそ話やってるのがなぞだった。もうはじまる前からおされてやばい予感。ミネタさんでてきた。上半身はだかで胸もとにはでっかくマジックで「平和」の文字。目のまわりは真っ黒にぬってた。髪の毛はみじかくなってておかっぱみたいになってた。アビさんのオレンジ色のベースがかわいかった。「青春時代」がはじまって一気におされる。いつも以上にはんぱなかった。ミネタさんもはじめからだったかはだしだったけどころがったり暴れた後、足と背中から血がにじんでて痛々しかった。次、新曲「日本人」。あー忘れちゃった。次、「SKOOL KILL」。この曲はのりがいいからかほんとつらかった。銀杏のライブは笑うよりもつらい顔をしてる方がきっと多い。この曲でだったかなあ、ちんさんがこてんってまたたおれてみたりミネタさんにとびこまれてふっとばされたりしてた。ちんさん、急にステージおりて自分の前でうしろ向いてギターひいてくれた。アフロ頭、はじめてさわった。次もまた新曲で「夢で逢えたら」。大学時代のあやこちゃんの話。ミネタさんがパン屋で働いててコンビニでバイトしてたあやこちゃんにあまったパンをもってってたりしたけど結局告白できなかったっていうそういう話。ミネタさん、この手の話多いなあと思って聞いてたけどこの曲はひさびさにすごいいいかもって思った。次、東京。これも聴きやすい曲。そのつぎBABY BABY。最後の曲ってことだったからこりゃやべえなってはじまるともうそのまえでかなり限界だったけど最後の力で始まると同時に柵に足ひっかけてのりあがってみた。びょうのベルトはしていくべき。こういうときこうして自分を守れる。アンコールの曲はミネタさんひとりで「人間」。アコギにミネタさんの好きな杏さゆりらしい切り抜きがはりつけてあった。今回のライブはもうほんとに食べたものがでてくるんじゃないかとか骨折するんじゃないかとか息ができないとかここで助けよばなかったら死ぬんじゃないかとかいろいろ頭をよぎった。実際、何人も女の子がかつぎだされてはこばれていって(中には失神したらしい子もいた)男の子では鼻血だしてた人もいた。そういうわけで今、うでを中心にいろんなところがあざだらけの打ち身なのか筋肉痛なのかよくわからない痛みでいっぱいです。もうあんなつらいの無理だとか思いつつも9月のダイヤモンドホールのチケット買っちゃったからなあ。こわいけど次も整理番号12番とかで結局最前列とっちゃうんだろうなあ。体が何個あっても足りないってこの事かもしれないって思った。