SET YOU FREE  名古屋ダイヤモンドホール

やっぱり人間は忘れていく生き物なんやよね。よっぽど強い意志とか印象とかないと。だからメモったり書きとめておこうとするのだけどそれでもそれは全てではない。逆に何日も何ヶ月もたってからふと文章にしなかったことを思い出したりもする。まあそれはそれでしゃあない。この日は実に豪華メンバーでこのライブを楽しみにしてきた。整理番号があるのは結局早くいこうが遅くいこうがあんまり大差ないなってことで4時過ぎに会場へ。途中のラーメン屋さんで峯田さんやメガさんがラーメン食べてるのをみかける。整理番号12番でまたあいかわらず最前列。今回はベース側とった。それがよかったのか全体的に今回の方がもりあがりはすごかったような気はするけど苦しさは前よりはましだった。だけどダイブの人に目のあたりけられたり頭とか首けられたりその反動でくちびるかんではれたりとかあざだらけとかふしぶし痛いとかはあいかわらず。まあそんなところではじめはサンボマスター。見るの初。すいません、ボーカルの人、カンニングの人に似てるとひそかに思った。ちょっと前にSPACE LOVE SHOWERでサンボマスターのライブは目にしたけどやっぱり生でみるのがいちばんだと思った。熱いライブだった。今回のはとくにセッチューででてくるバンドの人達はなにかがつながってるような似てるようなかんじがした。ボーカルの人がたぶん同い年でびっくり。次、ガガガSP。ちょうど1年ぶりに見るのでもしかしたら一番楽しみだったかもしれない。コザックさん、赤いヘルメットででてきてなんやら言ってからハンチングにかぶり直す。はいてる雪駄がかわいい。はじめはだしかと思った。初め、国道二号線から。やっぱりダイブの人がいっぱい。たぶんここらでがんがんけられる。コザックさんのMCはあいかわらずおもしろくてベースの人をアイスクリームの棒よばわりしたりオレンジレンジ売り出しのためにCDだせんとかミッシェルのチバさんがもしおかんにズボンのすそ上げしてもらってたらとかそういうことをいってた。誰かが静かに話をしようとしてるときに野次いれて空気読めよって一喝してくれたときはいいタイミングでいってくれた!と思った。あとは客席にダイブしたりもした。みんなの手をとってチュ−したりも。あたしの手もとってくれたけどチュ−してくれんかったのなんで?手のひらだしたからかしら。あとの曲は晩秋とか卒業とか何か新曲とか。告白や雪どけもしてほしかったなあ。次、メガマサヒデ。はじめにガガガSPに曲を提供したごめん、曲名が思い出せないけどあの曲がはじめ。そのあと、BORN IN THE USAとかいう歌詞の曲。サンボのボーカルの人が楽しそうに見てた。北の国からがなかったのが残念。なによりびっくりしたのはこの後、メガさん、服全部ぬいだ。真っ裸でアコギ。衝撃。あ、今回はシルクハットもかぶらんかった。そのあとYO−KING。6月からでYO−KINGは2回目。でも、今回の方がすごいよかった。バックバンドがサンボマスターだった。デュークアイプチさん見れなかったのは残念。YO−KINGの身軽さにびっくり。こんなにこの人とんだりはねたりするのねとか。みんなにみゃーみゃー言わせてた。はじけてた。YO−KINGのライブでダイブした人はみたことなかったけど誰かダイブしておりてきたよと思ったらコザックさんだった。コザックさん、ライブ、うれしそうにみてた。途中、サンボのベースの人の所にいってかわりにコーラスもした。峯田さんもみてるのがわかった。途中、ステージ袖から走ってきて客席にダイブ。審美銃や懐かしいらしい曲もした。カレーがどうのとかいういい歌詞のとか。わからないか。YO−KING、今日おもしろいねえとか奇跡がおきたようなことをいって最後に1曲、余計にプレゼントしてくれた。素晴らしき世界とかいう歌。コザックさん、うれしがっておちょきん(正座)の姿勢でこぶしで床をがんがんたたく。サンボのボーカルの人もめちゃくちゃうれしそう。少なくとも今回のセッチューにでたバンドのボーカルの人、みんなYO−KINGが大好きなんだなあとか思った。最後に銀杏BOYZ。峯田さん、いつもの上半身裸でジャージ姿。ちんさんが坊主になったのはじめてみた。それもなんか似合ってた。まず青春時代。見てきたライブの1曲目はずっと青春時代だったような気がする。気づけば。次、You&I vs the world。ゴイステの時のライブは一度もいけなかったからはじめて聴いた。すごいうれしかった。客席もみんなそうなのかこのころつらいのはかなりピーク。ダイブの嵐。でも今回は運ばれてる人はこの前より少なかった。ちんさんが真ん中にすばやく飛び出してきたのがおもしろかった。ちんさんの動きがすごいおもしろくて好き。最近はちんさんばっかり見てしまう。あとはマイクスタンドに垂直にキックかましてたり。あと、最近は真ん中にいたのが多かったからアビさんを久しぶりにじっくり見たけどやっぱこの人のベースはすごいわと思った。誰かも書いてたけどあたしもこんなにすごい弾き方してるの他にみたことない。ムライさんのドラムもほんと独特ですごい。峯田さんはちひろちゃんの話や中学の時に先生とつきあった話とかしてた。その流れで援助交際。この曲も初。歌詞はよく聴き取れなかったけど音楽はなかなかいいと思った。次、東京。この曲、あたしは好きだなあと思う。メロディーが特に。最後に人間。今回はそれほど激しいのはあんまりなかった。最後、峯田さんのアコギで終わるスタイルが多い気がする。アンコール、お客さんの希望でBABY BABY。誰かが童貞ソー・ヤングってさけんでたけどもうきっとされないんだろうね。結構好きなんだけどなあ。もう後半は体の向きもななめになっちゃったりもう体制がつらくてあいかわらず自分の体制をたてなおすことに必死でした。まわりのみなさん、ごめんなさい。ライブ後はみんなが出待ちするっていってたけどへろへろでご老体なので帰りますって早々にひきあげた。LINKの名古屋ライブのチケットはしっかりおさえてきたけど。ということでおわりです。いつもしっちゃかめっちゃかでごめんよ。そういえば、今日、パルコでYO−KINGとすれちがったのがびっくり。