Suddenly things vol.2 福井ホールビー


楽しみにしてたライブ。気がつけばLINKをみるのは5ヶ月ぶり。もう昨日からテンションあがっちゃって仕方なかった。すいません、はじめに書いておかなきゃいけないことがあるとすれば今日はひさびさにスイッチが入っちゃったので記憶がかなりぶっとんじゃったかもしれないっていうことです。あしからず。今日のライブをひとことでいうととりあえずがっついた。もちろん最前列ねらいだったので早めにでようと思って向かったけどついたときはあたしと友達しかいなかった。店の軒先で雨やどりもできるぜってかんじ。企画者のダニ純さんに会って打ち上げ行く?とかいってくれちゃってドキドキ。結局行けなかったけど。行きたかったけど。開場になってもあいかわらずだったけど入ってみたらバンドの人なのか誰やらで結構人はいた。はじめ、ジェシーメイビア。聴きやすいかんじだったような気はするけどすいません、あまりおぼえていない。たしか、青春パンクっぽいかんじだったような。次、ANGRY NERD(つづりまちがってたらごめん)。ギターの人とベースの人がにてるなあって思って兄弟かなあとか気になった。多分、違うと思うけど。ギターの人の声が特徴的だったのはおぼえてるけどほんとすいません、あんまりおぼえてない。次、HEAVENS OUT。ギターとベースが女の子のスリーピースで曲も入りやすくていいかんじだった。ギターの女の子がすごいかわいかった。ドラムの人がぎんぎんのパンクとかロックとかの人っぽかったけどすごいいい笑顔をしてた。演奏もかっこよかった。ベースの人がちょっと先生風だった。次、シークレットゲストのvivid branch。みるの2度目。メンバー、何人かかわってる?気のせい?高橋くん自体は何度かみてるけど。髪がすごいのびてた。左手の薬指に指輪しててこの人、結婚してるの?とか余計なことを思った。だって、最前列のどまんなかにいたもんで。ごめんなさい。歌い方が独特だから歌詞はよくわからなかったけどこの人達の演奏はすごいなあと思った。なんかすごく洋楽っぽいかんじがした。次、NOT REBOUND。福井、5年ぶりだって。ここまでお客さんとお客さんの間のスペースがすごくあいてたのが急に前のほうにつまった。みんな、ノットリ目的できたのかなあ?とか。ノットリのライブはやっぱり楽しい。でも、いつもみてるのが名古屋でだったからやっぱりお客さんの盛り上がり方とかはかなりさびしいかんじだった。だからかマツバラさんがいつもより下ネタかましてたような。それなのに客席、あまり反応しなくてかわいそうなかんじ。北野武のものまねは今日はでなかった。LOST CHILDをひさびさに聴けたのがうれしかった。あとはサヨナラ77とか。演奏はやっぱりバランスいいかんじ。マツバラさんが何度もあたしらの前にきてくれたのがうれしかった。ノットリ祭り、やっぱいくべきだった?とか思った。そしてゴールドフィールドツアーってことでトリはLINK。もう、福井でLINKがみれるってことだけできてくれたってことだけですごいうれしかった。すいません、やっぱり福井、2回目だそうな。前は4、5年前。あーどっかと勘違いしてるんかなあとか思っててほんとごめんなさい。そういえば、福井だからか名古屋ではみたことないかんじでライブハウスに入ってすぐに小森さんとマツバラさんが物販の販売をしてるのが見えた。とにかく今日はLINKを知らない人も多そうだしおとなしめにしとこうかなあとか思ったけどスイッチ入ってしまった。やないさん側でおどりまくったよ。もしかしたら誰よりも。いつもより曲数少ないようなとかはじけたい曲少なかったようなとかは思ったけどあいかわらず楽しかった。やないさんの格好が青の銀杏の死ねTシャツの上に黄色のTシャツをまんなかで切ってから安全ピンでつなげたようなのを着てた。小森さんは赤いTシャツ。小森さんが赤い服きてるのよくみるような。今日はつんつんの頭じゃなかった。山上さんはWITH MY FOOTTシャツ。おきゃくさんでも何人かLINKTシャツを着てる人がいて県外からかもしれないけど福井の人で着てるならなにかうれしいなあと思った。あたしはやないさんTシャツ(PINTOの)を着ていった。あと、横にいた女の子たちもすごくLINKを好きそうだった。途中、やないさんがピックとばして今日はひろえた。無念と思ってたことひとつ達成。あいかわらずLINKのテンションはここでも高くてうれしかった。弦はきれなかったけどマイクスタンドはたおれた。マイクスタンドがへんな曲がり方しててもそれでも歌うやないさん。新曲、ゴールドフィールドは聴きやすくてよさそうなかんじがした。ハーモニカをふくやないさんをはじめてみた。というよりエレキギターでハーモニカをふいてるのをみるのもはじめてかも。Break Downとかがなかったのが意外だった。あとHONEYとか。あたしは怠惰な日々がすごい好きだけど多分、生で一度も聴いたことがない。またそのうちやってほしいなあ。とにかくここでもみんなが楽しそうにしてくれてたのがうれしかった。やないさんが帰りたくないとかいってくれてたのも。小森さんがまた春先にきますとかいってくれてたのもいろいろ。LINKでアンコールが聴けるのもうれしかった。ワンマン以来。というわけで帰り、物販でゴールドフィールドCDと新しいLINKTシャツ(かわいかった。たしか4色。ピンクはなかった)を買った。やないさんにはピックに小森さんにはCDにサインと2人に写真を撮ってもらった。写真は福井でどうしてもほしいなあと思っててやっと頼めてうれしかった。2つめ、達成。小森さんに楽しかったことを伝えたら俺も楽しかったよっていってくれたのや福井にまたきてくださいってことで行くからまたきてねみたいにいってくれたのはうれしかった。残念だったのはやっぱりバッヂが売ってなかったこと。名古屋では売ってほしいなあ。帰りはゴールドフィールド、聴いて帰った。やっぱりかなりいいかんじでこれからすり減りそうないきおいで聴きそうです。次の名古屋のLINKライブまでには3曲ともおぼえてるでしょう。新しいLINKT着ていくつもり。そういうわけでかなり楽しくて自分なりにはこれはこれで最高だったけどまた筋肉痛になったかもの今です。あーやっぱり歳なんだなあとか今日思った。長時間たってると腰にくる。昔、販売の仕事とかしてたときはなんら平気だったのにね。もう3時。つかれた。寝るわ。

★NOT REBOUNDセットリスト
モヒカン桃源郷
ONE FINE DAY
I WANNA BE A DREMER(多分)
TREKKIN’ CREW
walk together
LOST CHILD
サヨナラ77
わや

★LINKセットリスト
フリーダム・スタイル
REALITY SAYS ME
SENSE OF JUSTICE
月面砂漠ローリングロック
REASON TO LIVE
RING ME UP
I FAUGHT THE LAW
LAVENDER GIRL
ゴールドフィールド
OUR SENSATION

☆アンコール

愛の花
HEY YOU
(他にも曲やったかも)