LINK GOLD FIELD TOUR(ファイナル?)

LINKの写真、顔だけいれかわってる

名古屋アポロシアター。1時間前でもう人いるかなあと思ったけど10人もいなかった。でもものすごく寒くてあーそりゃそうだと思った。前のセッチューのときにチケット買ってたのに整理番号ついたチケット持ってる人先にしてあとまわしにされてえーせっかく寒い中いたのにとか思ったけど最前のまんなかとれた。まずゲストでlocofrank。見るの初めて。PVでみてたとおりやっぱり音楽が入ってきやすくて声もいいかんじで売れてるっていうのもわかるような気がした。HAWAIIAN6やNOBみたいなかんじ。かっこよいなあとは思ったけどHAWIIAN6とかが好きなのは哀愁感みたいなところがつぼに入るからだからどまんなかではなかった。おきゃくさんが予想いじょうにもりあがってた。のでとりあえずアンプにしがみついてたけど流されていつしかギター側へ。ギターの人があつい演奏をしてたように見えた。弦が切れなかったのがふしぎ。次、LINK。1ヶ月ぶりなのにもうずっと見てないような気分でいて実感がわかなかった。人が減っちゃってえ?LINK見にきたんじゃないの?ってびっくり。ワンマンときはあんなにぎゅうぎゅうになるのになんでかね。でもそっちの方が安心でみれるけれど。はじけれるし。ということで3月のワンマン以来くらいにはじけてみた。やないさんはステージではじめの音をひいたときがスイッチらしい。あたしはリンクのライブがはじまるのが自分のスイッチだ。それでもLINKがメインのライブだとほんとにLINK好きが集まってるからか一体感とかいうかライブのふんいきが全然違ってすごい楽しかった。LINKはいつでもどこでもあついライブをくりひろげてくれる印象があるけどそれでもこの日のライブはより楽しそうではじけてた感があった。やないさんが投げキッスとかするのはじめてみた。LINKがこのライブのあとアメリカに行くこと(THE GAMITSが解散するツアーに同行するのとレコーディングと)でlocofrankが今日は日本さよならライブとかいってださいなあとかいってた後にやないさんが今日は日本さよならライブってことでみたいなことをいってたのとかおもしろかった。今回もやないさんは水色Tシャツのうえに黄色のTシャツをまんなかで切って安全ピンでとめたスタイル。MCで小森さんがアルバムが春ごろにでるみたいなことをいってやないさんがいいこといったねえっていったあとに3月にでて春からツアーがはじまるからぴあとかHPとかマメにチェックしてね。でないと時代にのりおくれるからね。みたいなことをいったあとで上にきてたTシャツは自分できったことを話してた。やっぱりその日のライブでもやないさんは弦を切った。ギターをかえたらチューニングが合ってなかったとかで2回ほど中断。でも曲の途中で弦が切れたときは最後までひききるのがすごい。それで弦切れてごめんな。これからはもうひとりつれてくるよっていったのがおもしろかった。やないさんが何かの話で「ね。」って小森さんにふったら小森さんも「ね。」って返してつぎ、やないさん、山上さんに「ね。」っていって山上さんも「ね。」って返すのとかなんかかわいかった。やないさん、自分のマイクをスタッフがなおしてるとき山上さんのマイクうばって歌ってるのとかもおもしろかった。小森さんはいつもかならずといっていいくらいに真剣にうれしてことをいってくれるような気がする。何かつたわってくる。小森さんの声もやっぱいいなあ。山上さんもすごい楽しそうにそしてやさしい顔をしてドラムをたたいてて見ててなにかすごいうれしかった。この3人はすごいいいバランスでなりたってるんだろうなあって感じが勝手にだけどすごいする。自分の中では「HONEY」と「A STANDMAN」がひさびさに聴けたのがうれしかった。ひゅうってやるのひさびさ。「GOOD NIGHT」ははじめて聴いた。「ゴールドフィールド」、歌詞を知って聴きこんでから改めて聴いたらなおさらにすごい心に響くなあと思った。いつも思うことだけどLINKの音楽は入りやすくて聴きやすい。その上にのってる歌詞や訳詞をみるとすごい深いかんじだったりでびっくりするけどそのバランスがまたいいなあと思う。ツアー最後だからって小森さんが2回目のアンコールがでたとき全部だしきったからできないけどってあいさつしにでてきてくれた。やないさんもでてきてくれてた。ありがとうって気持ちでいっぱいだった。ひとつ、バッジがやっぱり売ってなかったのはちょっと残念だったけど。帰りにノットリくろちゃんとかマツバラさんとかみかけた。マツバラさんはライブのDMみたいのを配ってた。よくよくみたらこれ、LINKの写真の顔だけノットリのにいれかえてるやん!って気づいた。1月18日のライブも平日だしそのころは雪がひどそうだしきびしいなあと思うけど春までLINKみれないのもさびしいなあと思うとほんとまようところ。行きたいのはやまやまなんだけどどうしよう。

○セットリスト(BBS参考にさせてもらいました)

EARTHSICK
REALITY SAYS TO ME
SENSE OF JUSTICE
月面砂漠ローリングロック
REASON TO LIVE
フリーダム・スタイル
HONEY
RING ME UP
I FOUGHT THE LAW
LAVENDER GIRL
ゴールドフィールド
さらば闇よ
GUNFIGHTER
PUNKROCK
BREAKDOWN
30CM HOLLOW
WEAK DOWN
GENERATION ROCK
GOOD NIGHT
OUR SENSATION

●アンコール
愛の花
TEARS FOR ME
HEY YOU!
A STANDMAN