福井HALL BEE

オープンちょっと前に行ったら人がいない。しかもオープンしても店が開いてない。福井ってそうだよねって思いながらもいつもくりかえす。寒いなか結構待ってて気づいたら知らないうちにオープンしてた。会社のおともだちと待ってたらつばさちゃん、あずささん、りょうちゃんに遭遇。みけっこさんもきっとどこかにいたんだよね。まずロッキングモンキー。なにげにようみてる気がするのはロクモンのライブ以外にもかさしまさんをみかける率が高いからなのか。すいません、今日は着てたTシャツと相成ってタイの国の人かとちょっと思った。ロクモンの曲を聴くと奥田民生を思い出す。影響されているところがそこらしいからなのか。次、Coo Doo’S。ひそかに待ちに待ってたよ。このまえみたのはガガガSPとの対バンぶりだっけかなー。あのときはそれに席が遠かった。ロクモンの時からだったけど近くにいたおばちゃんに気をとられっぱなし。MCのたんびにあいづちとか。ともだちが特に話し相手につかまってた。そのおばちゃん、69歳だって。すっげえ。宮腰くんが松木屋アミ店には新譜が置いてなかったっていった後、そのおばちゃん、「そのブラウスかわいー!」ってさけんで宮腰くん、「話がちがーう!」とかいってた。そのおばちゃん軍団は4、5人いてとりあえずノックアウトされっぱなしだった。アンコールの後、宮腰くんが上半身裸ででてきたらおばちゃん、わたしに「刺激的やわ」とかいうしほんともう。話がずれた。Coo Doo’Sのライブはあいかわらずあつくてかっこよかった。もう毎回おんなじことしかかけんけど工藤さんのドラムはやっぱすごいよ。気がつくとスティック、くるくるまわしてたりみたこともないたたき方してたりとか。そして、宮腰くんとこうたさんのいい声とかさ。線香花火がひさびさにきけてうれしかった。君のそばにもはじめて生で聴けてうれしかった。君のそばにの歌詞がすごいすきでうたで聴くとさらになんかくる。あと、夏の月が聴くほどにいいなあってはいってくるようになった。Coo Doo’Sはなかなか福井にこれないからかアンコールが2回あったのもうれしかったな。最後は宮腰くんだけでまたねって曲。今に音源になるらしい。そういえば、ライブがはじまる前に宮腰くん、ライブハウスの壁、横にずっとクドウズフライヤーをべたべたはってた。目の前にきたときアルバム買いましたよとかいっとけばよかったなってちょっと思った。帰りにロクモンたちのレーベルのCDが無料で配布されてたので持って帰った。まだ聴いてない。最後、駐車場をでるまであのおばちゃんたちに会いっぱなしでした。クドウズのアルバム全部もってるんだってよ。ライブのたんびに会うんかしら。