金沢AZ

LINKツアーTシャツ

LINK GOOD-BYE UNDERWORLDレコ発ツアー。車でひとりで県外に行くのははじめてでなにかと心配だったけど無事着いた。やっぱり賞味3時間はかかるしかなりつかれたり眠気がきたりするのでLINKライブとかよっぽどでしか行けんなあと思った。高速でとかいわないで。教習でしか乗ったことないし同乗してた先生やら泣きそうだったから。はじめのバンドは最後まで名前がわからなかった。とさか頭にハードコアっぽいかんじ?あ、スタパンみたい見た目。なんで悪そうにしてる人とかって皮ジャンはわかるけどチェック柄着るんだろうそういえば。1バンドぬけたっぼくてどっちかの名前だと思うけど見た目の予想ではTROUBLE MAKERS。わたしはあんまりすきでなかった。ベースの人とかLINKすきらしかったけど。次、チェリヲ。今回の聞いたことない名前のバンドはたいがい金沢のバンドだと思うんだけど、彼ら、結構いいかもと思った。独特の形態だったり聴きやすかったりしたんだと思う。うろおぼえ。次、NO REGRET LIFE。スカパーでライブ模様みてたけど生で聴く方がいいなあと思った。つぼってわけではなかったけど3人ともまず演奏がうまいと思った。ドラムが特にすごかったような。あと、ボーカルの人がいい声。歌い方にひきつけられた。最後にやったなくした言葉?がやっぱりいいなと思った。スカパーではベースの人だったけど今日はドラムの人がLINKTシャツ着てた。次、CHROME GUN。わたしは年を食ってるので若いなあってみちゃうけど同世代ではまってると楽しいのかも。1番目のひとが仲がよいからかわけもなくひどいダイブやモッシュするかんじはちょっと。近くでこわかった。ギターの人がやんちゃそうで人なつこそうだった。なんかレポじゃなくなってる?次、メガマサヒデ。メガさんのライブは気づけばかなり見てる。今回は名古屋の銀杏で脱いだ時以来かしら。セッチューフリー、北陸はまわってないっぽいからかあんまり知名度がないのか名古屋でみるのとは違うかんじでメガさん側としてはやりづらいのかなとも思ったけど(手拍子くらいしてくれとかいったり)ああいうのもなんかわたしはいいなと思った。ひさびさに北の国からが聴けてよかった。名古屋で話してた以上のこまかい話が聞けたし。北の国からをだしたとき永田町の暴力団タワレコで暴れたから全店回収になったとか。メガさんが最後に北朝鮮の統率者(キム・ジョンイル?漢字わからん)をめがけて刀で切るようにして走り去っていったのがおもしろかった。近くの高校生くらいの男の子たちがメガマサヒデかっこいい!とか興奮してた。トリはLINK。金沢は3年ぶりらしい。去年、福井はたしか4年ぶりだった。はじめ、人もかなり少なかったし盛り上がらないのかなって少し勝手に心配になってたけど徐々に盛り上がってきたのでよかった。1番目のひとたちがまたモッシュやダイブしてたけどこういうときはありかなと思うのは勝手ですかね。昨日、金沢入りしてたらしい。古着屋で服買ったとか。やないさんのメガさんに聞いてたけど金沢、いい街だねとかいうのに客の反応のうすさったら。小森さんもほめてた。金沢も都会だねとか。ほんと何もないとこは何もないっていったとき福井のことかと思った。やないさんの服は黒シャツに黒かグレーのパンツに赤と紺のななめしまのネクタイを首からまいてるかんじ。髪、みじかくなったのはじめてみた。にあってる。あと、ぶしょうひげ。福井のときもそうだったな。山上さんのTシャツににわとりのイラストが書いてあったのはちょっとかなにかわいかった。金沢は名古屋と大阪ワンマン、どっちが近い?って話になって小森さんがふたつともいっとく?っていってたのによっぽど自分、テンションあがってたのか行くー!とか手あげてさけんでた。やないさんに苦笑いされたような。やった曲はフリーダム・スタイル、LAVENDER GIRL、月面砂漠ローリングロック、HEY YOU!(アンコール最後の曲)以外は新しいアルバム。あいかわらず怠惰な日々は聴けてないけどもうしないんかな。ON THE LINEとかはじめて聴けてよかった。セットリスト、目の前にいたんだから帰りにもらって帰ればよかった。すっかり忘れた。やないさん、いつも以上にとびはねてたような。そういえば、けっこう前にきてくれてうれしかったな。今回のツアーではそうなのかな。金沢最高っていってて楽しそうにもみえたからなんかよかったなと思った。アンコールで1番目の人たちがアニキ、まってるよーっていったのをきっかけにまってるよコールがずっと。小森さん、でたときにちょっとまたせちゃった?って。アンコールおわったあとでもあちこちで愛の花うたってーとかおわりごろはもうかなりもりあがってた。自分もいつもとかわらないくらい暴れてたし。帰り、Tシャツ2枚買った。貧しくてもこれだけは。やっぱりSはでかい。帰り道はライブの疲労もあるのかたまに運転してて足がつりそうになったりした。