銀杏BOYZ世界ツアー 東尋坊で初デート  

銀杏前日(富山)のセットリスト

福井CHOP。やっぱり一緒にみるひとがいるってのはいいなあと思った。そのときに感じたことを共有できる。それはまたひとにもよるんだろうけど。とりあえず今回は楽しかったなあ。東京からこだまちゃん、大阪からサキさん、名古屋から西松くん、神戸からの女の子(しまった。名前きくの忘れた!)が集まった。整理番号が1番だからゆうゆうと1番前にならんでたらCHOPスタッフダニさんにやるねえみたいなことをいわれた。やっぱり整理番号がいいので最前列の真ん中からちょい右くらいでみれた。まずはじめにちんさんのあいさつ。かちんこちん気味。パンチパーマになってた。最初はGOING UNDER GROUND。はじめてみたけどなごむかんじでよかった。聴いたことある曲も結構あった。キーボードのひとのノリがよかった。ボーカルのひとがここは埼玉の自分の住んでたところににてるといってた。田んぼしかないかんじ。この後、3バンド全部に共通して福井にはなにもないことをいわれることになる。ここまでまわりに何もないライブハウスにきたのははじめてとか。まわりの県外のひとたちはやっぱりここまでくるの大変だったみたい。ボーカルのひとが最後にひとこといいですかみたいにいって福井すきですっていってくれたのがなにかうれしかった。次、フラワーカンパニーズ。今回はフラカンがいちばんよかったなあ。圭介さんの真下にいたからいちばん近い時には顔が50cmくらいの距離くらいのところにあってすごかった。はじめからそうだったけどフラカンのときにはもう結構ぎゅうぎゅうづめだった。深夜高速は何度聴いてもいいなあ。真冬の盆踊りもね。今日はくつした投げなかった。ゴーイングフラカンもあっという間。金沢のフラカンワンマンちょっと気になる。次、銀杏。最前列なあまりみねたさんのつばなのかたんなのかはななのかなにかはあびっぱなし。今までも最前列によくいたけどこんなのははじめて。そしてみねたさんが頭上に2回とびこんできた。ちんさんがやっぱりかわいくておもしろかった。ちんさんまでよだれとかはなとかだすようになってたのはびっくりしたけどやっぱりあの動きはすごい。途中で反復よことびしたりアンプにのった状態でブリッジしてマイクでうたうとか普通ではできないようなわざをくりひろげてた。ちんさんが前にきて後ろむいたままステージから客席側にたおれかかるのをわたしらで手でささえてたりも。みねたさんが途中でキレてマイクスタンドけったりして(わたしたちに直撃しそうになった)なんかへんな空気になりそうなときもちんさん、話題さがしてフォローしてた。とりあえずマイクの音がでなくなったり停電になったりハプニングつづき。みねたさん、いつもよりダイブしてたような。あとはわたしの近くの男女たちにチューしまくってた。そのあとはな食ったりめちゃくちゃや。みねたさんがあのCHOPの柵をいちばんうえまでのぼって上ですわってたのとかすごかった。YOU&I vs the worldやBABY BABYや銀河鉄道の夜がやっぱりかわらずすき。夢で逢えたらのアコースティック風なのもよかったし東京もよかったなあ。東京のちんさんのギターがやけにすき。あびこさんのベースにはやっぱりすごいなあと思ってしまう。アンコールのみんなが円になってその中でみねたさんがアコギでなんとなく僕たちは大人になるんだをうたうのもなんかあったかい気持ちになってよかった。とりあえず福井でもじゅうぶんにきつくてひさびさにからだぼろぼろ。胸の上あたりにさくが食い込んであざやら傷やらとか。うでも足もいたい。銀杏Tシャツは誰の汗なのか黄ばんできたなかったからあんまり考えず普段着でいったらそれも白Tシャツだから帰ったら予想以上にきたなくてへこんだ。もうこれもおくらいりなのかな。帰りはみねたさんもふつうなかんじでおきゃくさんにもていねいな応対をしてた。わたしはそれを遠目にみてるだけだったけど。そういえば、水中、それは苦しいのひとも明日の金沢ででるらしくて着てたみたい。何度かみたことある名古屋のバンドのひともきてた。