SET YOU FREE PRESENTS 

十三ファンダンゴ。またいちばんのりで千葉さんとふたりになりそうだったのでまわりみち。オープン時でも4人しかいなかった。はじめがLINK。とりあえず最終にはどうしても間に合うのは安心。結局やっぱり全部みたけど。今日は急遽決まったことだからか人があまり入ってなかった。ワンマンのときと同じ会場とは思えないかんじ。そして急遽決まったライブだからか最前列でもすかすかだしのる人が少なかった。まあわたしはのっといたけどね。自分はのっとけばいいやと思って。多少理性は働いたけど。最前列しかみてなかったけどうしろはもりあがってたんだろうか。でもLINKはやっぱり熱かった。ワンマンとはちがうかんじでだけどとりあえずわたしには柳井さんのうたとかがいつもより感情がはいってるようにきこえた。盛り上がりはあれだったけどゆるい雰囲気だったのかなんか楽しそうにみえた。柳井さんはひさびさに白シャツに赤と紺ネクタイに安全ピンさしまくりスタイル。山上さんの髪の色がかわってるのはじめてみた。まあオレンジTシャツ着てるのもびっくり。小森さんは紺色Tシャツでいつもより地味だったかも。曲は10曲くらいだったかなあ?順不同でフリーダム・スタイル、LIFE IS A STRAIT ROAD(題名違うかも)、ON THE LINE、さよならアンダーワールド、BREAK DOWN、A WOLF IN THE SUN(これもたぶんちがうな)、さらば闇よ、月面砂漠ローリングロック、ゴールドフィールド、最後がGOOD NIGHT。パーフェクトだったら誰かほめてや。次、BABY&CIDER。ワタナベイビーさんとかせきさいだぁさんのユニット。見たのはじめて。1曲も聴いたことなかったけどMCもゆるいかんじだしなごんでなにかよかった。ホフ時代のうたがききたかったな。次、locofrank。音源だす直前だからかトリ。この企画、ロコフランクがたのんでできたみたい。もう一ヶ月半もライブしてないからびびってるよってやないさんがライブんときいってた。だからか今日はロコフランクが一番あつかったような気がする。お客さんもはじめは前に誰ひとりいかなくてどうなるやらって思ってたけどはじまると男の子がとびだすとびだす。ボーカルのひとも心から楽しそうだった。最後の曲のときなんてあまりにテンションあがったのか客席のどまんなかにマイクもってってベースひいて歌ううえにそのままモッシュにつっこむ。挙句のはてにはモッシュしてる客が逆につっこんできたりすごかった。ロコフランクは2回目だけどまえとはげしさの種類がちがう。でもこんな熱いバンド、人気でるわなあと思った。わたしのつぼではないけど。最後までみて22時ごろにおわってほっとした。でも最終は11時20分近くで武生に着くのは2時。ただいま4時。明日も有休なのでがっつり寝ます。