プールあとのおにぎりはやたらうまい

やずやの香酢

晴れ。19時すぎても外は明るい。部屋の中まで光がさしこんでくる。会社をやめる意思を伝えた。去年、やめることを言ってだけどやめれなかったのはいろんなひとに説得されてゆらいでしまったからなどでなんだけどそれ以上に上司に必要だっていわれたのが心にひびいてしまったからというのが一番の理由なのかもほんとうは。誰かに必要とされたことってあまり記憶にない。まあ、今の部署にいるのは上司より長いからなだけの話なのかもしれないけれど。それから1年たち、いろいろ考えてやっぱりやめようという結論に達した。上司も去年があった今だから了解してくれた。だけど9月いっぱいっていうのはやっぱり無理で10月いっぱい。でもそれでいいと思った。ここ最近はいろんなことに飽きてきちゃってたり面白さをどこにもみつけられなくなってたり嫌なことばかりのように思ってたけど実際、口にだしていうと肩の荷がおりたような感じがしつつもちょっとさみしい気分になったのはなんでだろう。仕事をやめるときに結構こういうのは多少味わう。今回のはほんと一番長かったからやめる日はまた情がわいちゃうのだろうか。これからなにをしようと決めてるわけでもない。なんとでもなるだろうと思いつつもやっぱり不安はある。けれど、今の状態をつづけても何もかわるわけでないのはわかっていたからこれでよかったと思う。

○買ったもの
皮物についたよごれをおとすクリーナー
100円ショップで。スエードとかにはだめって書いてあったけど大丈夫やろって靴のよごれこすったらなおさらきたなくなった。お気に入りなのにはいて2回目でつまさきがよごれちゃっててみるたびへこむ。
○届いたもの
やずやの香酢
おかんのとあわせて6袋。つまり3ヶ月分づつ。今日からスタート。やせて健康になる予定。
・MILK FEDの秋冬カタログ
今回、けっこう気になるものある。ジーンズとかふつうだけどいいなあと思う。最近はおんなのこっぽい服がほしい傾向。袖がみじかい服は着てみてやっぱり無理ってのも最近わかった。

しなっと関心空間をまたはじめた。ひぐらしは壁紙がかわいいとたまにつられてやっている。またとりそうだけど。

8月15日、美容室の帰り、武生の花火大会に花火の写真を撮りにいこうかなあと考え中。安い三脚買って。このまえ、写真教室で花火のうつし方ならったし。さびしくもひとりでかなと思ってたらそこで親族たちが集まるらしく、それについてってみようかな。うちのおばあちゃんちは武生の花火大会のちょうど危険区域に入ってて一般の人たちが出入りできないところにある。だけど住民なんだから仕方ないってことなのかどうかでわたしたちはそこから花火を人ごみにもまれることもなくみることができる。危険区域だけのことはあって頭上にふってくるように咲き乱れる花火はとてもきれい。小学生や中学生のころは親族たちで見上げていたし高校生のころは学校帰りに友達と一緒に見上げてた。見上げていたらおじいちゃんが庭の自分でつくった木のいすを持ってきてくれた。
て考えてたらちょうどその日、CHOPで昨日書いた植田先生ボーカルのニュービーズがライブすることを今知ってちょっと気になりつつある。だけど花火なんて1年に1度とかだしなー。敦賀のやつ、一度行ってみたい。今年の夏はフェスよりおまつりとか花火大会ばっか行きたい。一度でも行けるといいんだけど。