つるつるロックフェスティパル 福井中央公園

つるつるロックフェスティバルにようこちゃんと。つるつるっていうのは福井弁のつるつるいっぱい(コップに液体をあふれるくらいすれすれまでいれること)っていうネーミングからきてるっぽい。福井、まったくこういうの多い。ウィリアムの出番にあわせていったけどウィリアム、渋滞にまきこまれておくれてるとか。で、行ったときにはロクモン申くんとウィリアム弟しょうへいくんとのユニット、アンモンキー?が即興で演奏。曲はロクモンの歌。申くんはギターとボーカルでしょうへいくんはピアニカ。なごむかんじ。次に、トリだったはずのBIG FACE。みたのは初。たしか、昔一度福井のドンだよって紹介されたことがあるので気になっていた。あのころとみかけがだいぶ違ったので違うバンドなのかも。わからん。とにかく演奏をみたのは初だったけど、曲がどうのとかいうまえにMCがおもしろすぎた。ようしゃべるしゃべる。一曲おわるたんびに。曲よりMCの方がたぶん長い。しかもびっくりすぎるほどのこてこて福井弁。ボーカルさん、あのいでたちで(ブルースリーTシャツに赤パン)40歳とかびびった。曲はどれもにたようなかんじだったかな正直。でもライブにいって楽しいかんじだった。歌詞が独特。えっさえっさとか。とにかく泣き笑いした。またどこかでみたい。そしてトリにWilliam。前の方の席に移動。ちょっとはなれたとなりにウィリアム弟。前にもこういうことあったな。今日は意外な曲ばっかり。うろおぼえで順番とか自信ないけど書く。まずはサザンのカバーからはじまる。曲、なんだったかすっかりわすれたけれど。夜の野外にwilliamって意外ににあうなあと思った。なごむいい空間。そのあと2stアルバムの曲につづき新曲みたいの。これまた題名忘れたけどいい曲だなあと思った。そのあとお客さんのリクエストでジョンレノンの曲。こまったな題名どれもこれもわからん。誰もが聴いたことあるだろう曲。そのあとがたしかともちゃん。ともちゃん、今までそんなにつぼでなかったけど今日はなんかいいなあと思った。そのあと福井の先輩のやなさんがすきなうたをカバー。で、東雲。だいすきな曲なのでうれしかった。それだけだったかなあ。BIG FACEとくらべてやたら少なかった気がした。機械がぶっこわれたりおくれたりしたからかなあもっと聴きたかったな。でも、Williamがやたらノリノリなのがみれてよかった。お客さんとのかけあい。イェイ!とか連発。アイラブユーとかもいってた。途中アクシデント、マイクにせみのでかい羽音がはいったり。とりあえずいい時間だった。