LINKワンマン 名古屋アポロシアター


今日は整理番号36番で最前は無理かなあと思ってたけどキヨミンさんが席とってくれた!ほんとありがとう!ていうわけで今回はやないさん前で。いつものワンマンより人は少なかったみたい。四か月ぶりのLINK、やっぱり時間がたってもあらためてかっこいいなあと思ったライブだった。三人とも黒シャツ黒ズボンに白ネクタイ。仲いいですね。やないさんは皮っぽいほっそいネクタイで遠目にみたらひもっぽいやつ。ギターのストラップとかじゃないよねえ?こもりさんは髪がのびてて山上さんは黒髪にもどってた。ひと少ないように思えたけれど途中からがんがんおされまくった。二列目がモッシュの嵐。途中で舞さんがきた。早めにこれてよかった!舞さんがモッシュにまきこまれてたけどすごい楽しそうだった。それみててまたテンションあがった。フリーダム・スタイルのときだったかなあ、やないさんがみなさん自由ですか?やりたいことだけやればいいんだよやりたくないことはやらなくていい(やらなきゃいけないことはあるだろうけどともいった?)そっちのほうがすごい楽しいみたいなことをいっててなんかなにかとまよってる最中だからああそうだよなあこんでいいんだよねってってなんかすくわれた。新曲もいくつもやってくれた。素晴らしい世界がいい曲だった。なんかちゃんと歌詞をよみたい。今日の演奏が満足いくものだったのかこの曲がおわったあとやないさんがガッツポーズをしつつやった!といったのをわたしはみのがさなかった。他にもいろいろと新曲を。中原中也とねコラボのやつ、かっこよかった。舞台袖にカメラをかまえてるひとがいてもしや専属のカメラマンつけた?とかスタッフ?とか一瞬思ったけどはじめによぎった予感、やっぱピントの箕浦さんだったのね。うつってたらどうしようかな。LINKライブのときのわたしのかおはかなりやばいと思う。アンコールでやないさんが弾き語りをソロでしてくれた。今日がはじめてだったらしい。いすにすわってるやないさんってなんかふしぎ。しかもアコギかと思ったらエレキギターで。ミック・ジョーンズっていういつかLINKでするつもりの最新の曲。あとやった曲はたくさんありすぎてわかんないけどひさびさHONEYがきけたのはうれしかったしやっぱりBREAKDOWNやON THE LINEはすきだなあと思った。また怠惰な日々も聴きたかったけれど。ワンマンはいつも以上に早くおわった気がする。そしてあとにはあざと筋肉痛がやっぱりのこった。
そのあと舞さん、moriokaさん、大阪の女の子(名前わすれてもうた!ごめん!)と昭和食堂というおもしろい店へ。いろんなところがなつかしいかんじ。オロナミンDっていうのみものがすごかった。ラムネやバナナ牛乳っておさけやにっき水、ホッピーってあうやつやこどもビールまであった。もっと店内とっとけばよかった。そこでまたたのみすぎたごはんをだらだら食べて飲んで4時間くらいいた。いつもひとりでコンビニのごはんとか買ってホテルで食べることが多いからたのしかったなあ。後半は飲んで眠気でぼうっとしていたけど。いつかほんとにみんなでバスかしきったりなんかして旅がてら北海道とか横浜とかいけたらいいのになあ。