すごい晴れ。部屋にかざってある写真とかポストカードとかがじゃまだなあと思いたって朝おきてそのままかべのいろいろをはがした。テレビのうしろのいろいろもじゃまだと思ったけどそこまではめんどうでやめた。それをぼちぼちかたづけていたら一通のエアメールが目についた。何年か前にニカラグアから送られてきたせんぱいからの葉書。そこには人生なんて簡単だよやりたいことをみつけてそれに向かって努力すればいいだけなんだからさ、とか書いてあった。そこらのひとがいってる言葉なら軽く受け流してたかもだけどせんぱいはほんとうに生き生きとしてたからきゅうに思い出してなんかいろいろ思った。ニカラグアっていうのもその国に何年かボランティアにいってた。そして日本に帰ってきてちょっと入院してたかと思ったら気がついたら先生になりたいとかいって京都の大学にかよってた。たぶん、せんぱいが25、26歳のころ。それからは疎通になってしまって今はどこでなにをしてるのかもわからないけどあいかわらずあのひとはどこかをとびまわっているんだろうと思う。思いだせば、自分がほんとうに一番精神的にまいってた名古屋にすんでいたころに心配して電話してくれてたのはせんぱいだけだったな。電話、とらなかったから後に聞いたことだったんだけど。中学からのつきあいだったけれどほんとにめいわくばっかりかけた。中学のころは部活でいつも一番近くにいたしすきなころもあったからかなあ、たよりっぱなしだった。ほんと、あのひと今なにしてるんだろう。先日、おなじくボランティアで何年かアフリカから帰ってきたともだちからも年賀状きたし連絡とらなくちゃーな。なんかちょっとなにか忘れてたことを思い出したような気持ちになった今日。関係ないけどヤフオクもなかなかできてないけど近いうちぜったいやろう。まだちょっと力がたりない。ちょっとのことでだるかったりつかれたりするけど。
やっぱりなんかさむけがする。今日はやたらいらいらするし。もうすぐかもだから仕方ないのかもだけど。

かおりちゃんからメール。なんかありがたいなあ。お茶やごはんに積極的にさそってきてくれるのやあけましておめでとうのメールをしてきてくれるのもかおりちゃんだけかもなあ。なんか気持ちが内に内にむかっているだけにすくわれる。思えば何年か前の同窓会でたまたま近くでしゃべったのがきっかけでなぜかきゅうに去年からあそびだしたんだった。わたしが飲み会にさそったような。小学校から高校までずっと一緒だったのにそんなに遊んだことはなかったのに(むしろ仲が悪い時期があったような。中学くらいのころ)。なんかなやむところが似てるのか同志なかんじがする。