日本海


くもり。今日の夜ごはんはクリスマスなのに昨日鍋だったからおじやなんですって。クリスマスケーキはあるけど。なんか怒りおさめとかいう番組で福井のことが長々やってる。エチゼンクラゲってあんなにでかいの?生でみたことない。今日もあいかわらずゼリーづくり。ひさしぶりにゼラチンでつくってみた。ゼラチンって魚とかの皮や骨でつくられているからか水でふやかしてるときへんなにおいがするのがあんまりすきでない。つくるのにはアガーや寒天よりだいぶらくなんだけど。このまえ雪がふるっていう日があったのにふらなくてそれからいい天気だったりして去年の今ごろなんて雪がつもりにつもってあうあういってたのになんでかしらと思ってたけど九州や四国ではふったとこあったらしいね。めずらしく石川と福井だけその日ふらなかったって。それでも石川は次の日ふったらしい。この反動でどかーんときたら泣く。わざわざ長靴買ったのはなんだかなあと思うけど雪がふらないでこしたことはない。1月からのポラロイドのワークショップやライブ、雪の問題がなくなったらあとは金だけだし。そこがかなり問題なんだけど。写真教室、いつもは春とか夏とかあったかいときしかやらなかったけど来年はそれぞれの四季を撮るつもりなのか冬も実習やるらしい。たのしみではあるけどさむいのいやだなあ。雪景色だといよいよ三脚買わなきゃいけないかなあ。わたしの一眼レフは重い&でかいのでどうしても三脚もある程度高いやつじゃないと安心して固定できないからこまる。ポラロイドをスキャンするのはなんだかいまいちですね。まあ技術がいまいちなんでね仕方ないか。なんだかやりきれないので仕事きまってつづけれそうって思ったら買い損ねたCDや本でも買おう。ほんとは人生銀行とかもほしいけどそこまでの余裕はさっぱりない。あとまったく説得力ないけど明日からできるだけお菓子買うのやめよう。飴は別。飴はおかしじゃないしハムやミンチは肉じゃないというのがわたしの勝手な持論。だめですかね。

ここにのってるテキワナ体操、超なごむ。おでんくんの着ぐるみ着るバイトしたい。
http://www.lilyfranky.com/top/